相談する

母親の不倫

相談者:りお(女性 10代) 
5
4,401
2018.08.02 00:26:07

私は中学二年生の女子です。
私と母はとても仲が良く私も母のことは大好きです。でも私が小学校6年生くらいから急にスマホを簡単に触らせてくれなくなりました。怪しいなとは思ってたけどまさか母が不倫なんかする訳ないしと思って気にもしてなかったんですが最近になってさすがにおかしいので見てみたら、LINEではなくFacebookのメッセンジャーで私の小学校の時のPTAの人といかにも普通の関係ではない会話をしてました。その相手の人は家族で仲が良く私の父ともすごく仲がいいし私にもとても優しい人なのですごくショックでした。その人とは体の関係も既に持ってました。母に裏切られたような気持ちとそんな母と同じ血が入ってると思うだけで気持ち悪いです。父はこのことを知らないし誰にも相談出来ないで毎日悩んで泣いての繰り返しです。私はそれでも母が好きだし今すぐ不倫をやめてほしいけどそれ以前にショックすぎてもう今すぐ距離を置きたいくらいです。どうしたらいいと思いますか。

カテゴリ:
浮気・不倫 > 不倫疑惑
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

遅れて返信してすいません

回答者:さとし(男性 30代) 
2018.11.21 10:36:35

事態は進展しているかもしれませんが、レスしますね。私は男だからいいアドバイスはできないけど。りおさんは何も悪くないし、お母さんとあなたは血はつながっているけど別人格です。自分を嫌いにならないで下さい。何があっても、自分を責める必要もないです。大人が悪い。中学校にカウンセラー来ていません?話の内容は親にも言わないし、話して楽になるなら利用してもよいと思います。

しかし、罪な母親とPTA野郎ですね。大切な娘とお子さんを苦しめているとも知らず。第一、相手が近すぎるよね。Facebookで連絡を取るなよ。あほらしい。

大きくなると分かると思うけど、正直、世の中にはそういう母親はいます。でも、子どもを愛していないということだはないんだと思う。他の方も言われていたけど、お父さんとお母さんの間にリオさんの知らない色々があるんだと思う。今はそれを知る必要はないけど。

知り合いの女子高生(私は教師、教え子のことです、オブラートに包んで書きます)は、りおさんと同じように母の不倫に気づきました。お父さんが大好きだったので、お父さんに打ち明けました。諸々あり、今はお父さんと暮らしています。母さんとは別居しました。一緒にいると自己嫌悪に陥るんだって。そのお母さん相当反省しているみたいだよ。実の子どもに愛想を尽かされるのはキツイよ。

もう一人は黙っていることを選択していたけど、両親の関係がよろしくないことに気づいたみたいで一時期は元気がなかったです。今は大学受験に向けて頑張っているよ。

どうすればよいか?経験上、それは正しい答えはないし、自分で決めることが最善と思う。1つ2つだけ言えるのは焦らないこと。じっくりと悩んで行動することだと思う。もう1つは過去は振り返らないこと。変えられるのは今と未来だけです。苦しいけど、その苦しみはいつか自分の力になります。教師としてそれは自信を持って言えます。苦労している生徒ほど、強いですよ。

厳しいことをいうけど、りおさんには幸せになる権利があるけど、幸せになるように頑張る義務がある。お母さんのことは心配だけど、そのために部活、友達、恋愛、勉強などが犠牲になっては損です。高卒で働くのであれば18才、大学まで行くならば22才で働きながらお金を稼ぐ必要があります。しっかりと夢や目標に向かって、勉強や部活などを頑張って下さいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

中2の女の子にとっては

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2018.08.03 10:47:49

母親の不倫に拒絶反応を示すのは、当然のことです。
気持ち悪くて、許せるわけがないです。

しかし、上から目線で申し訳ないのだけど、まだ今のあなたには、到底わからないことはあるんですよ。
これを理解するには、人生経験が足りなさすぎるんです。

でも、嫌なものは嫌なのはよくわかりますから、お母さんにハッキリと伝えましょう。
「お母さん、xxさんと不倫してるよね?」とね。
これは、あなたがこれ以上、お母さんを嫌いにならないために、是非とも言わないといけないことです。

お母さんは、自分の不倫を多感な世代の娘に知られてしまうという致命的なミスを犯しました。
だから、娘からの叱責は当然のこととなります。

そこから先は、お母さんが考えるべきこととなります。
まずはきちんと伝えてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

続きです

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.08.02 20:03:00

 オーソドックスなアドバイスをするなら、“お母さんと話し合おう”となりますが、それは今すぐでなくてもいい。いずれは話さなければならないでしょう。しかし、そのタイミングは君が自分で決めていい。
 どんなに辛いことがあろうとも、若いヤツがうじうじしてはいけない。若いヤツは若いというだけで、自分に自信を持っていい。老人がどんなにお金をかけても手に入らないものを、今の君は持っている。
 繰り返しになりますが、辛い現実からは目を背けてもいい。いつかは向き合わなくてはいけない。だけど、そのタイミングは君が決めていい。

 お母さんの過ちのために、君が自分を潰してしまってはいけません。それは君自身の為だけでなく、大好きなお母さんを必要以上に苦しませないためでもあります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

勉強と健康

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.08.02 20:01:27

 後悔ばかりの三十数年を生きてきたオッサンからいくつか提言させてもらいます。

1.勉強に励むこと
 欧米では頭脳労働と肉体労働の賃金格差が凄まじく広がっているそうです。日本は欧米ほどではありませんが、少しずつ双方の格差は広がり続けています。
 現代の日本社会では、学歴を必要としない単純作業がどんどん減ってきています。企業が投資をする対象も、高度なインテリジェンスを必要とする上流過程(研究開発・企画)、インテリジェンス及びコミュニケーション能力を必要とする下流過程(営業販売)に向けられており、中流過程(生産・加工)は機械化・自動化は進められても、人的投資は減っています。今後、人工AIが発展していけば、この傾向は更に加速していくともいわれています。
 勉強は絶対的に必要なものです。 

 君の家庭は傷物になってしまいました。その現実を無理に直視し続けることはありません。今現在の君は、悲しみや怒りで色々と手につかず、集中できない状態かもしれない。
 しかし、そのために今できる努力を怠ってしまえば、君は将来後悔することになるし、お母さんのことも恨むようになってしまうかもしれない。それだけは避けるべきです。
 いっそのこと、これを機に勉強や部活に打ち込み家庭から一時的に目を背けた方がいいです。やる気は簡単に起きないかもしれません。しかし、そういう時こそ自分に鞭打つつもりで行動に移せば、やる気は後からついてきます。

2.健康を維持する
 健康は肉体的なものだけでなく、精神的なものも含めてです。日本人の平均寿命は女性87歳、男性81歳。しかし、病に苦しむばかりの老後を送るのであれば、いくら長生きしたところで空しいものです。
 俺の100歳を超えたばあちゃんは今でも杖をついて歩いてますが、話によれば、若い頃は品物を積んだリヤカーを引いて舗装もされてない凸凹道を30km歩いていたそうです。
 今のうちに体を鍛えておくことは、将来への投資になります。
 運動系の部活はやってますか? 運動音痴であれば、ランニングでもいい。走ると気分もすっきりします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

レスします

回答者:はな(女性 50代) 
2018.08.02 10:08:51

父親の不倫より女の子なら母親の不倫や浮気はショックですよね。

男は仕方ないみたいな考えもあるし。

全く知らないふりをして生活するか、家族を巻き込むか、お母さんと自分だけで話をするかのどれかですよね。

別の生き物なんだと割り切るのもありだし、やめてほしいならお母さんに話すしかないと思います。
辞めてくれるかは別ですけど。

家族を捨ててまでの覚悟は不倫相手の方もお母さんにもないと思います。
自分の欲と楽しむための相手ですよね。
お母さんの言い訳は全く聞く必要はないです。
だからしていいの?ってことですよね。
世の中同じ悩みを持つ人はたくさんいます。その人達全員が不倫をしているわけじゃありません。

難しいかもしれませんが感情的にならず女同士話してみませんか?
お母さんはどうしたいの?
そして自分はどうしたいのかです。

大人になったときわかってくる事もあると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: