相談する
トップページ相談掲示板>夫は仕事、私は育児で二人の時間が持てない

夫は仕事、私は育児で二人の時間が持てない

相談者:もえ(女性 30代) 
5
5,296
2011.02.09 13:18:08

うちは自営業をしています。夫は仕事中心の毎日、自由な時間と言えば、夜21時以降です。私は育児中心の毎日、子供を寝かしつけた後、一日の疲れがどっと出て、そのまま寝てしまうことが多いです。

夫は、私との時間をもっと大事にしたいというのですが、なかなかすれ違いの生活で2人だけの時間が持てません。子供ができる前よりも、夫婦仲は希薄になった気がします。このままではいけないなと思いつつも、子供中心に生活をしてしまっています。やはり、主人に合わせてあげないといけないのでしょうか。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

スケジュールに組み込んでは?

回答者:てるてる和尚(男性 50代) 
2011.02.17 08:32:26

もえさん

夫婦揃って忙しそうで、なかなか大変ですね。
すれ違いになりがちというのも、よくわかります。

さて、1週間に一度、1時間であれ2時間であれ、ふたりきりになる時間をスケジュールとして組み込むのはいかがですか?
例えば金曜の夜、または休みの前夜はちょっと眠いのを我慢してでも付き合うんです。ちょうど健康管理のように。
定期的に続けることが肝心ですよ。
ちゃんとふたりで約束して。

この時間はおふたりが好きなように過ごせばいいと思いますが、セックスのためにとっておくと、ご主人は1週間の疲れが癒され、喜んでくれるのではないかと思います。あなたも、愛されている気持ちが実感できると思います。

セックスのためにスケジュールを組むなんてムードがない、と思うかもしれませんが、慣れてしまうと、たったこれだけで夫婦のあいだに充実感が出るのだな、と感じられる可能性大ですよ。

スケジュールを組むことで、お互い前向きに心の準備ができるので、それもいいと思います。つまり、すでにコミュニケーションが始まっているということです。

また、子どもを預かって2時間ほどふたりきりになるという方法もありますよ。

夫婦には、ふたりきりでお互いの顔を見る時間がとても大切ですよね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自営業の宿命

回答者:マユパパ(男性 40代) 
2011.02.14 12:57:34

私も自営業をしていますが、一日の生活が仕事中心となるのは仕方の無い事です。逆を考えれば、休もうと思えば休む事が出来る仕事でもあります。ただその分信頼、収入等失うものも当然大きくなります。

簡潔な解決策としては、事業内容にもよりますが、仕事場と住居を一緒にするというのは可能でしょうか。ご主人も仕事の合間に時間が出来れば奥様、お子さんとの時間が作れますし、何より奥様自身がご主人の仕事を間近で見る事により、将来お子さんから手が離れた際にお手伝い出来る事があるかもしれません。

あと、お子さんにとっても親の仕事を身近で見せて学ばせるという利点もあります。仕事と育児を共有するという方向性で前向きに環境作りから考えてみてはどうでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お疲れ様です。でもたまにはご主人に付き合って

回答者:うらら(女性 50代) 
2011.02.14 12:01:43

育児と自営のお仕事でさぞ大変お疲れなのでしょう。私も同じような状況でしたので、よくわかります。疲れているときにご主人に優しく接するのは結構大変だと思います。自営のお仕事はご主人も一緒になさっているのでしょうか。そうだとしたら奥様が大変なのはご主人もわかっているはずです。そんなに疲れているときにもたまにご主人に付き合ってものすごく優しくしてあげたらご主人も感激するのではないでしょうか?

毎日はできないでしょうが、たまにはご主人のための時間を作ってあげればこれまで通り仲良くできると思います。ご主人にも理解してもらうのが一番ですが、あなたのちょっとした努力で関係はよくなるような気がします。育児から手が離れたときにもっと幸せが待っていると思いますよ。頑張って。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

子供中心をやめればいい

回答者:riri(男性 50代) 
2011.02.09 21:55:36

子供は成長するので、1年もたてば状況は変わると思うが、子供中心でなく、自分中心で生きてください。何事にも適当に手を抜けば何となくうまくいくことがあります。子供は手をかけなくても育ちます。夫は他人なので子供より気を使わないと離れていくと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

子育てを少し手伝ってもらう。

回答者:たま1970(女性 40代) 
2011.02.09 14:05:12

二人だけの時間を持ちたい=ボクも構って、ということです。子供中心だと浮気に走る男性が多いのは、自分のことを構ってもらえず精神的にさびしいし性欲も持て余すからです。そういうイキモノだと思って、今のうちに旦那さんも適度に構ってあげましょう。

そのためにはあなたにも時間が必要なので、旦那さんには「子育てが大変で、あなたと過ごす時間が取りたいけれど今の状態では難しいの。あなたとの時間を増やしたいから、少し○○を手伝ってほしい」と、何かしてほしい内容を頼んでみましょう。「あなたとの時間を増やしたいから」というのを必ず伝えます。子育てが大変だから、疲れているから手伝ってというのでは「俺は毎日仕事で大変なんだ」と言われてしまうので注意してください。

「本当は子育ての時間よりもあなたとの時間を優先させたいの」と大げさに言ってみるのも手です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: