相談する
トップページ相談掲示板>先輩(既婚)と後輩(未婚)の不倫

先輩(既婚)と後輩(未婚)の不倫

相談者:かよ(女性 30代) 
6
3,126
2018.03.30 07:15:59

先日、職場の先輩から「実は、、職場で浮気したんだ。誰にも言わないでほしいけど、苦しいから聞いてほしい」と切り出されました。
その先輩がいうには、全くその気は無かったが後輩の不倫の相談にのってるうちに、気持ちが高まってしまったとのこと。
後輩がまず不倫をしていることも、それを同じ職場の先輩に相談することも、その状況から一夜を過ごすことも私には理解できませんでした。
先輩は過去にも一夜ではなく2年ほど不倫していたそうで、私の中ではそういう人としか思えないと素直に伝えました。
反省しているが自分ではどうしようもないと言うのですが、苦しくなったら相談するから叱ってほしいと私に言うのです。
私は既婚で下心で先輩が相談している様子はないです。付き合いが長く、先輩というか兄妹の様な関係です。
やめろと叱って燃え上がらせる燃料にされたら堪らないと断ったのですが、そうでは無いと言います。
私も仕事の能力としては尊敬していますし、妻とも知り合いです。家庭を壊さないようにして欲しいとも思います。修復したい人がどのようにすると良いかを自分で見つけるためのアドバイスなどはありますか?

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

アリシアさま

回答者:かよ(投稿者)(男性 40代) 
2018.03.30 22:37:42

ありがとうございます。
仰る通り、今日相談拒否した時の様子が何だか今までの先輩とは違うのですよ。
これはまずいなと思いました。
他の方のアドバイスも含めて、、奥様を引き合いに出すと私の仕事に影響を出してきそうなので夫に相談して夫パワーを使おうと思います。
先輩と不倫についてもう話したくないのですが、、きっと時間を作ってくるだろうと予測できますのでそうなったら夫パワーを使って、最後に物理的に不倫しないような生活をなさってくださいと声をかけようと思います。
もし、また読んでくださっていてそれは危ない!と思うような事がありましたら是非また助言を賜りたいです。ありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これ以上相談されたら

回答者:アリシア(女性 50代) 
2018.03.30 22:00:01

嘘はつけない性格だから奥様に話してしまいそうだ、と言えば良いと思います。
1番されたら嫌な部分を責めれば良いのです。

それとね、男女問わず異性に相談する奴は、下心があるものなんですよ。
あなたが気づいていないだけですね。

本気で叱って欲しいなら、男友達にガツンと一発殴ってもらえ、とも言ってやってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これまでのことを考えると

回答者:KABA(男性 50代) 
2018.03.30 19:53:30

相談を重ねると、あなたも先輩と肉体関係を結び可能性が高いです。

先輩は場面作りが上手だとあなた自身分かっていますよね。なら、そのうち情を高めて「まあいいか」で、今は彼からのアプローチがなかったとしても、彼からアプローチがあればつい受け入れるようになると思います。

他の人も言っていますが、仕事以外の話には乗らないことです。もし、難しいようであれば先輩よりも上の役職の人に、きちんと伝えた方がいいでしょう。

ただし、会社の方があなたよりも先輩を守るという、変な風潮、企業文化が無ければいいですが。

無理やり相談してくるという、パワハラ問題にしてもいいかもしれません。

また、夫に状況を説明しましょう(すでに話しているなら大丈夫です)。あなた自身が間違いを起こさないための工夫になります。夫に話しにくいとなれば、すでに悪い方向に流れが出来ているということです。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

精神論的な解決は難しい

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2018.03.30 19:48:10

 「夜回り先生」の名で知られる教育評論家の水谷修先生が、「子供が夜更かしせずに済む方法は何か」という問題に対して、「昼のうちに、へとへとになるまでスポーツで汗を流せばよい」ということを言っていました。

 悪い習慣を直すには、物理的な手段を用いることです。
「直さなければ!」と頭の中で唱えているだけでそれができるのは、ごく一部の天才だけでしょうね。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイスありがとうございます

回答者:かよ(投稿者)(男性 40代) 
2018.03.30 18:40:56

早速責任も取れないから話は聞かないと伝えました。最初は無視を決めようとしたのですが、話す状況作りは先輩の方が上手で仕方なくそのように伝えました。

先輩は目に涙を浮かべて、本当に解決したいから相談に乗って欲しいとすがってきました。
会議の終わりに二人きりになり、会議室で話をしていたのですが戻ってきた同僚に後輩が先輩を泣かせるなんてひどいヤツだと注意されました。
日頃からストレートに発言してしまう性格なのでその日の仕事の失敗を注意したと思われたようでしたが、おっしゃる通り話す頻度が増えると勘違いされるのも時間の問題なような気がします。

こいつに話しても無駄だと思わせるには、どうしたら良いのでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

職場内だけの関係に留めましょう

回答者:kabutomushi(女性 40代) 
2018.03.30 09:35:23

結論から言いますと、先輩のプライベートには
関わらないことです。

このままずるずると相談に乗っていては、
あなたまで巻き添えになってしまうばかりか、
先輩の不倫相手だと誤解されたりして、
職場とも、先輩の奥様ともややこしい関係に
なってしまいます。

あくまでも仕事でのおつきあいにとどめ、
これ以上深入りをしないことをオススメします。
強く、です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: