相談する
トップページ相談掲示板>妻に好きな人ができたそうです。別居すべき?

妻に好きな人ができたそうです。別居すべき?

相談者:夫たらず(男性 30代) 
5
9,085
2017.12.04 23:19:32

結婚6年半、妻の前夫との間の連れ子と、私との間の娘、そして妻の母との5人で暮らしています。
私は仕事と子育て、自分のことで精一杯で、妻のことを女性として接したり悩みを聞いてあげたりができていませんでした。
何度も改善するよう言われてきましたが、結果としては変われませんでした。
結婚前から自分の非力さを感じ、一方的に助けてもらう場面の多さを危惧しながら、それでも結婚したいと言い続けてくれた彼女と家族になりたいと考え、親の猛反対を押し切って結婚しました。
今は私の実家とも頻繁に交流があり良い関係を築くことができたのですが、ここ数ヶ月、妻からは私自身を否定するような発言ばかり。
原因は、私の妻に対する態度が女性としてではなく、子どもたちの母としてであったり、自分が甘えさせてもらう対象としてだけになっていて、何度話しても改善されないこと。
否定する発言の中身は、
・夫婦としては終わり
・子どもたちの父母として一緒に暮らしている
・私に対しても「弟」のような感情があり最期まで一緒に暮らそうと思う
・息抜きをするために自由時間が欲しい
という内容でした。
私は自分の非力さを痛感していたので、夫として不適格という指摘は受け入れてきました。
ただ、これらの発言から1ヶ月も経たない今日、「他に好きな人がいる」「付き合うとか結婚する気は今はない」「(社会規範的には許されることではないから)出ていくべきなら子どもたちと出ていく」「出ていくべきかどうかは私の判断に任せる」と話がありました。
他に好きな人ができたことはショックでしたが、今までの自分の態度がそうさせたのだと思うと、一方的に責める気にもなれません。
妻が言うには、今でも私のことを「男」としてではなく「弟」のような家族として愛しているというのです。
普通の感覚からしたら、都合のいいことを言って不倫を正当化し、出ていくリスクから逃げていると映るのかもしれません。
今日打ち明けられたばかりで、冷静な判断ができないので、即答はしないと伝えています。
皆さんはどうすべきだと思いますか?
なお、妻が私を支えてきてくれたというのは、私が精神疾患を持っていて、結婚前から闘病を支えてくれたことが大きいです。
私は支えてもらう側の立場に慣れすぎ、妻を支えてあげる側になることができませんでした。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

改めて思います

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2017.12.07 20:54:33

 やっぱり、あなたは頭が良いし、いい男です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

お返事(みちさんへ)

回答者:本人:だんな足らず(男性 30代) 
2017.12.07 08:52:46

相談者のだんな足らずです。
パスワードを失念してしまい、本人からコメント機能を使えなくなってしまったもので、こちらで失礼します。

ありがとうございます。
当日は、頭がまとまらない状態の中でしたが、寝る前に顔と顔を合わせて話をしました。
別居については結論を急ぐつもりはないことを伝えました。
これまでできてこなかったこと、妻はして欲しかったけど実現できなかったこと、私ができなかった理由、どうしたらできるようになるかという話などをしました。
が、既に好きな人ができている状態で、それを簡単に覆すことができるとは思っていません。
毎日の積み重ねで寂しい思いをさせ、別居という言葉まで出させてしまった責任は重く受け止めています。
この日以来、必ず1日1回、彼女をぎゅっと抱きしめることに決め、昨夜で3日目です。
迷惑ならやめようと思ったのですが、抱きしめると温まったりリラックスして眠くなるようで、迷惑じゃないからまたしてもいいと言ってくれています。
まずはできること、彼女が望んできたことから実践し、再び信頼してもらえる男になります。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分の決断に自信を持ってください

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2017.12.06 18:55:56

 相談者さんは頭の良い方なのかな、と思います。
 自分の何がいけないのかはよくわかっているわけですから、そこから一歩進んで、自分のやるべきこともすでに見えているのではないでしょうか。

 いくら複雑に考えたところで、人がとれる行動はシンプルなものしかありません。
 決断したら、あとは精一杯やり抜くだけです。

 あなたならできますよ。

 

 

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

奥様は疲れ切ってしまったのかも

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2017.12.05 17:16:34

お話を伺った限りにおいては。

奥様は、あなたをずっと支え続けるばっかりで、自分は満たされないことに疲れ切ってしまったようです。
それで、とうとう夫としては見られなくなってしまった。

奥様は、これはからは女として妻として生きたいと、そう願われているのでしょう。
あなたは、これまで奥様に十分支えて貰っていて感謝をしているのであれば、奥様を解放してあげてもいいのではないですか?

これからは、あなたが奥様のこれまでの努力に報いる番ではないかと思いました。

>私は支えてもらう側の立場に慣れすぎ、妻を支えてあげる側になることができませんでした。

厳しいようですが、まさにその結果なのだと思いました。
奥様にとって生活が楽であれば、当面は同居してあげてはどうでしょうか。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

男として

回答者:みち(女性 40代) 
2017.12.05 09:46:33

あなたも闘病中のさなかの出来事に困惑されていると思います。でも、あなたが奥さんが必要なら、言われるがままに流されるだけでなく、向き合って話をするべきです。弟ではなく夫として、男として、奥さんに気持ちを伝えないと分からないと思いますよ。好きな人が本当にいるのか、いないのか?分かりませんが、あなたに向いてもらいたいからかも知れないですしね。夫婦は家族になるのは当たり前ながら、女性としての部分を持っていたい気持ちも分かります。夫から女性扱いをされたいと思っているのに、夫はそうではない。思いが違うことからズレが生じてしまったんだろうと感じます。たまには二人出でかけるとか、待ち合わせをするとか、何時もの生活に少し変化をもたらすのも良いかもしれないですよ。すぐに上手くいかないとしても、大事に思って貰えて嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか?あなたの体調もありますから、そこは無理は禁物です。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: