相談する
トップページ相談掲示板>別れたw不倫相手からの連絡を待ってしまう

別れたw不倫相手からの連絡を待ってしまう

相談者:まいこ(女性 50代) 
6
11,978
2017.09.18 20:18:56

初めてご相談申し上げます。

去年の11月に約5年ほどつきあったW不倫相手とお別れをいたしました。
別れの理由は、あちらの事情です。(ばれたとか、失業したとかそういうことではなく仕事の関係で)
「これから色々会社のことでとても忙しくなり海外にほとんどいないとダメなので、会う時間も今以上に取れなくなりそうだし、はっきりしないまま恨みつらみを残すのはイヤだから」とのことでした。

私も納得できるものでしたし、そもそも最後の2年間くらいは、ほとんど会っていなかったので、「もう仕方ないな」と思いました。

別れてからもこちらがメールをすれば返ってくるし、私も忙しいと何ヶ月も連絡しない。そんな間柄でした。まあ理想の別れ?かもしれません。日本にいないことも多いですし。

二ヶ月ほど前に私が海外出張から帰って来た時に「どこそこの帰り~」と連絡するとあちらは、海外にいて。
時差を気にしながらもやり取りしていて、そのうちに「食事くらい行きたいねえ~」ってことになりました。
「じゃあ、連絡待ってるねえ」で、そのままになります。

まあ、あちらもリップサービス・社交辞令だったのかもしれません。
私は、特に彼とよりを戻したいというのではなく。
たまに息抜き?のような感じで、食事に行ったり遊びに行ったりしたいなと。

私も忙しいとそんなことは、忘れているのですが。この台風がらみの三連休で何の予定もないと、そのこと=彼からの連絡はあるのかないのか?ばかり考えてしまうのです。
で、イライラして「もう連絡先消しちゃおうかな」とか堂々巡り。
その状態がイヤなんですよね。

連絡があればあったでいいし、なければないで仕方ないのですが。宙ぶらりんな状態がイヤというか落ち着かないのです。
多分、「趣味や仕事を持て」と言われると思いますが。それは十分今もあるのです。

今、彼は丁度「有終の美」を飾るべく忙しいので仕方ないとは思っていますが。

なにとぞご教示いただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

カテゴリ:
浮気・不倫 > W不倫
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

アリシアさんへ

回答者:まいこ(投稿者)(女性 50代) 
2017.09.20 23:46:14

こんばんは

再度のアドバイスありがとうございます。

確かにそうですね。
私も本当にそう思いました。
まさに「目からウロコ」のような感じです。

以前のW不倫の相手は、あちらの事情で一方的に別れ、話し合いもなく音信不通になってしまって。
やっと電話で話せたのは、その1年後でした。
態度も冷たくて、とても惨めな思いをしたものでした。

ですから、今度の別れ方は納得できるものでしたし。さすが人の上に立つ人は違うと変な感心をしていました。

元々、任期付きの関係だったので(あちらから、始まる前に自分の任期が終れば物理的に会うのは難しくなるからそれまでの間、恋人になってくれますか?と言われ)当然と言われればそうです。

もうあちらは、以降の生活の計画や奥様との旅行などの計画を立てていらっしゃるでしょうしね。

他人は、自分とは違うのだから期待しても無駄だし、考えを押し付けることはできない。うまく行けばラッキーくらいのものと自分にも部下にもそう言って仕事を進めてきたのに。
こういうことになると、まるっきりダメダメウーマンですね。

アリシアさん、お見事です。
なんだか、すっきりいたしました。

今週末は、友達との旅行も入っていますしそうやって仕事もプラベも充実させていきます。

ありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

どうしたら期待しないか、より

回答者:アリシア(女性 50代) 
2017.09.20 22:03:00

何故期待してしまうのか、を探ってはいかがでしょうか。

本来なら、別れた相手には期待しないものです。

多分、別れの理由があなたを嫌いになったからではなかった事、連絡をすれば以前と同じく返信がくる事、誘われた事などから、あなたが希望すれば、まだ会う事も可能だと、勘違いさせられているのが、期待してしまう理由だと推測されます。

でも、それは、あなたと穏便に別れる為のプログラムの様なもので、最終着地点は、もう必要ないから別れたい、でしかありません。

あなたにとっては、会う事にメリットがあっても、彼にとってはメリットがないのだ、と理解すれば、期待する事はなくなるでしょう。

恋愛関係でも他人なのですから、自分の考える期待を押しつけても、自分の予想通りには、ならなくて当たり前、もしもなったら感謝感激と、考えるのが良いかなと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まるこむさんへ

回答者:まいこ(投稿者)(女性 50代) 
2017.09.19 22:34:50

アドバイスありがとうございます。

家族のことですか?もう私達の年代になると子供の手も離れ、自由になるもので。その代わり介護が始まりますが。
家族は、先日定年退職した夫・30過ぎの未婚の娘(働いています)との3人です。

夫とは、元々趣味も合いませんのでそれぞれに自分の生活を楽しむという感じです。
でも年末や結婚記念日などには、二人で出かけたりもします。

相手のことですが、社会的地位(金銭的余裕)のある人で、その別れの経緯は、ちょっと詳しくは書けないのですが。まあそれなら仕方ないけれど、そんなにバタバタしないでも?とも思いましたが、大きな責任のある人なので仕方ないのか?と。

私も仕事をしていますので、金銭的には自由です。
仕事は大好きで、バリバリしたいタイプです。そんなところで、彼と合ったのかも分かりません。
反対に夫は、趣味に生きるマイホームパパ。
そういうところが、物足りないし不満でした。
古いかもわからないけど、男は仕事でしょ!と思ってしまう。

自分にできることが必要とされること。仕事・趣味以外でしたら、ボランティアなどでしょうかね?でも今は現役で働いているので、一人ボランティアならともかく集合体でのは無理ですね。
色々あると聞きますし、仕事でも色々あるのに煩わされたくない。

そんなところで、彼と二人の時間を楽しんでいました。
そういうことがなくなって、寂しいし物足りないのだと思っています。

まあ今日は、休み明けで仕事が忙しかったので、それほど考えもしませんでしたが。
忙しくしているしかないのかな?と思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

印象論のままに書いてしまいましたが…

回答者:まるこむ(男性 30代) 
2017.09.19 20:11:59

 ご家族のことが全く話にありませんが、かなり冷え切っているのでしょうか?

 社会的地位も自由になるお金もある方なのかな、と推測しますが、一方で、情の薄い冷酷な方であるようにも思えます。

 自分にできることが人から必要とされるのって清々しいですよね。
 これからはそういう事にのめり込めたらいいんじゃないかな、と漠然ながらそう思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アリシアさんへ

回答者:まいこ(投稿者)(女性 50代) 
2017.09.19 10:50:42

アドバイスありがとうございます。

アリシアさんのおっしゃる通りかも?と思います。
どちらにしろ、もうすぐ物理的にも会うのが不可能になってしまいますしね。
その前に一度、会いたかったと思っていました。
物理的困難をクリアして出てくるのも色々と難しいでしょうし。

相手に期待しないこと・・・
これは、仕事の時にはまあまあ出来るのですが。
こと、恋愛関係になると難しいです。
どうしたら、相手に期待しないようにできますか?
心の持ちようだとは、思うのですが。
教えていただければ幸いです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

リップサービスでしょう

回答者:アリシア(女性 50代) 
2017.09.19 04:27:03

お相手が不倫を終わらせたのですから、自分から別れを選んだ相手とまた食事や遊びに行って楽しみたい、とは考えていないと思いますよ。
そうしたかったら別れずキープしますし、2年間キープ時期が終わってのお別れだったのではないでしょうか。

忙しい中、時間が取れるなら、新しい女性を口説く方が楽しいでしょうし、その為に
「はっきりしないまま恨みつらみを残すのはイヤだから」
と別れを決めたのかもしれません。

待つのは期待ですから、相手への期待をなくせばイライラもなくなります。

別れをもう少しシビアに受け止めて、お相手とは完全に無関係になった、自分の人生にもう関わるなと宣言された、と考えられてはいかがでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: