相談する
トップページ相談掲示板>離婚について

離婚について

相談者:ポケット(男性 40代) 
7
2,749
2017.06.22 00:20:07

長年に渡る不倫を妻に自ら話しました。
理由は省きます。
妻は離婚もしないし、私にも相手にも慰謝料請求しません。今までと変わらない結婚生活を送ることが妻の望みです。
私に何の期待もせず、子供の父親として存在することだけを望まれています。
ありがたい話です。
しかし、反面こわいです。
妻に女性を感じないことも、他の女性を愛したことも、わかっていながら飼い殺しされている気分です。再構築や修復ではなく、何も望まれずいるだけです。
私にとってもそれは楽ですが、いっそのこと離婚となった方がお互い良いのではと少し思います。
愛情のかけらもない仮面夫婦で子供が育っていく罪悪感もあります。
妻にとっては子供のために離婚しない。というのももちろんありますが、妻の価値観として離婚は恥ずかしいこと。だから自分のためにしないというのが一番大きいです。
妻から離婚を望まれたらすぐにでも応じたいのですが、このような立場の方がいらっしゃればご意見やアドバイスお願いします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

拝見しました

回答者:もも(女性 40代) 
2017.06.23 23:42:54

奥さんに離婚の意思がない以上、またあなたが不貞行為を自白した以上、一緒に生きて行くか?または、耐えられないなら別居してみるくらいのことしか選択肢がないと思います。
しかし、この状況での別居はベストではないと思います。

奥さんとの関係が現在に至るまでには色々なことがあってのことでしょうし、お互いに責任があると思います。

一緒に生きて行くしかないのなら、せめて今より関係が良くなる努力はすべきだと感じます。

あなたが奥さんを女性として見られないこと、愛情のかけらもない仮面夫婦などの書き込みなど、女性としても妻としても悲しい言葉だと思いますし、きっと奥さんにも伝わっていることと思います。
目の前にいる人を大切に出来ない人が、何故?自分を大切にして貰えないのか?と言っているように思いました。
夫婦は鏡、あなたの長年の行動から考えてみた方が良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

切実な理由が見えないんです

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2017.06.22 17:57:58

ポケットさんのご説明には。
「ああ、そんな事情なら、もう離婚してお互いにやり直したほうがいいよね」と、他人が客観的に見て納得できる理由が無いんですよ。

妻が、自分に全く関心を持ってはくれなくなった。
それが寂しくて不倫もしたけど、やっぱり離婚したい、ですか?
それだと、その程度で離婚なの?になりそうです。

セックスレスが5年続けば離婚が認められることもありますが、奥さんが拒否していなければ認められないです。
勝手にしなかっただけではね。

文章の隙間から、奥さんとはまともな会話さえ難しい様子が伺えますが、ポケットさんはその状態を回避するために、どんな努力をされたのでしょうか?
散々手を尽くしたけど、どうにもならなかった。そういう努力があって初めて、ならばもう仕方ない、となるのではないでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それが責任。

回答者:サンライズ(男性 50代) 
2017.06.22 14:17:30

私は逆の立場で、不倫した妻を今も飼殺しにしています。こどもは成人しています。
不倫の発覚と長女のの出産が重なり、長女の精神的負担を避けるために私は我慢しました。
妻も生活力も無く、帰る実家も無く、子に絶縁されるぐらいなら仕方なく一緒に暮らしています。
私は妻を信用せずお金もギリギリしか渡していません。それも本人も納得しています。
このまま飼い殺されても娘たちの良い母親の立場が守られるなら私に飼われていても文句は無いのでしょう。子供達のいない時には一切会話をしません。

しかし、私の本心は妻の方から復縁の努力をして欲しいと思っています。これには時間が必要なのですね。

あなたも父親として認めて貰えるのなら努力したらどうでしょう。慰謝料やら養育費を払って新しい人生に踏み出せる甲斐性や勇気はあるのですか?

家族の本来あるべき形を取り戻す努力したらどうでしょうか?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ももさん、ジョージさん

回答者:ポケット(投稿者)(男性 50代) 
2017.06.22 12:10:49

ご意見、アドバイスありがとうございます。

妻が懸命な判断をしていることを責めるつもりはないのですが、ひとつ、わからないことがあります。
夫である私の気持ちや人生など、知ったことではない。という妻の気持ちが少なからずありますか?
というのも、自分が逆の立場なら、少しはそこも鑑みると思うのです。
なぜ他の女性と関係を持ったのか、聞きも責めもしません。一切の興味を持たれてません。給料を渡して、父としていれば良いだけです。
妻や子供の人生に責任を持つことはもちろんです。そこを踏まえつつ、私が何を望んでいるか、何を考えているか、そんな話し合いにも及びません。何も聞かず、私はこうです。あなたはこうしてください。という妻の姿勢が恐ろしくも感じます。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

不倫相手とは

回答者:ポケット(投稿者)(男性 50代) 
2017.06.22 12:00:20

別れてから妻に言いました。

不倫相手に関係なく妻に気持ちがないのですが、離婚に応じてもらえなければ我慢するしかない。私に選ぶ権利はない。どうしても離婚したければ、妻を説得するだけの条件と理由がないと、どうにもならないですね。

人生や結婚生活に少し疲れ、誰にも相談できずここに吐き出しました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

浮気や不倫も

回答者:はな(女性 50代) 
2017.06.22 11:56:42

今の生活が続けられるならどっちもオッケーな人妻です。
男はそういう生きものだと冷めた感覚を持っているので子供達が独立するまでは、離婚は考えないと思います。

離婚するとすれば子供達が独立するまでの全ての金銭面において主人が責任を持つと言うのなら別ですけど。

不倫しておいて仮面夫婦を心配するのも笑えますね。

数百万の慰謝料とびびたる養育費と生活費で自由になんてさせませんよ。
私はあなたの奥様ではないので真意はわかりませんが子供達の事を考えた判断だと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

よくある、極めて現実的な判断ですよ

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2017.06.22 11:35:11

奥さんはね、子どもをちゃんと進学させて、社会に送り出したいんですよ。
そのためには、金が必要です。
妻で居続けることが、もっとも多くの金を握れますので。

離婚などしたら。
婚姻中とは比較にならない僅かな養育費しか貰えません。
もしも奥さんが正社員としてフルタイムで働いていないとしたら、新たに仕事を見つけて生きて行くのだって大変なことです。
そんなリスクは、とても冒せません。

不倫相手と結婚したいから離婚してくれ、は離婚裁判では決して認められない理由です。
他にどんな事情があったとしても、そのための言い訳と受け取られることでしょうね。
どうしても離婚したいのであれば、不倫は決して明るみに出すべきではありませんでした。

離婚に応じないことが、奥さんに出来る最大の復讐なのかも知れませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: