相談する
トップページ相談掲示板>夫の浮気の原因は私の至らなさ

夫の浮気の原因は私の至らなさ

相談者:るう(女性 40代) 
8
4,444
2017.05.20 18:58:17

結婚して20年の主婦です。10年前から私の実家で私の両親と同居しています。夫はいわゆるマスオさん状態です。
数年前から両親の考え方や価値観などの違いが如実になってきたため同じ屋根の下で暮らしながらも、私はあまり会話もしたく無くなり、両親と距離をとるようになっていきました。夫も内心めんどくさいなと思いながらも私に何も言うこと無く我慢して両親と付き合ってくれています。

最近夫の浮気が発覚しました。普段使っているゴムをこっそり持ち出していたのです。
10年ほど前にも浮気されたことがあり、その時は相手のことを『心のよりどころ』だと言っていました。
最近も『外でも気をつかい、家でも気をつかい、24時間365日気が休まることがない』とボソッと言っているのを聞きました。

私が両親との関係を改善しようとせず、安らげる家庭づくりも出来ないから浮気をするのだと思うと、強く責めることも出来ません。
ちなみに夫は私が浮気に気づいたことを知っています。ですが、何も言いません。

家庭内の改善が出来ないから、よそで癒されることを認め、私が我慢していけばいいのだと思う反面、ずっとモヤモヤした気持ちのまま暮らしていくのかと思うとつらいのです。
こんな情けないこと誰にも相談出来ずこちらに書き込みさせてもらいました。もしよかったらアドバイスよろしくおねがいします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:8件

ありがとうございます

回答者:るう(投稿者)(男性 50代) 
2017.05.24 11:34:21

確かに、帰宅時間が遅いわけでも無く、携帯を肌身離さず持ってるわけでも無く...という感じなのですが...。

でも、『あれ?使った数と残りの数が合わないな?』ということに気づいてから、毎日チェックしてたんです。そしたらある日やっぱり1個減ってて。

なので、なんとも言えないんですが、これ以上夫を責めるのも疲れるし、しばらく見守ります。

ももさんありがとうございました。
誰にも話せなかったので、アドバイスとても嬉しかったです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もしかしたら

回答者:もも(女性 40代) 
2017.05.23 21:49:08

勘違いと言うことでは無いのでしょうか?
だとしたら、それはそれで良かったのかもしれませんが。
ただ、消えた避妊具はどこに?と謎が残りますが…

確たる証拠が無い以上は、しばらくご主人の様子を見て、変に疑ったりしない方が良いのかもしれませんね。
疑う方も疲れますし、もし不倫をしているのなら、必ず何か不審な動きもあると思いますし、完全に黒となった場合、またその時に考えたら良いのではないでしょうか?

頑張ってください!!



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ももさん

回答者:るう(投稿者)(男性 50代) 
2017.05.23 10:44:09

夫『仕事して疲れて帰ってきて、何でそんな事言われなきゃならないのか...あーもーそういうふうに疑ってるんだね。あーガッカリ。あー、俺何の為に仕事してるかわからない。何でこんな事言われなきゃいけないんだ』
私『でも、減ってるから...』
夫『だから知らんって!もうそんな事しないよ!若者じゃあるまいし。』
私『でも...』
夫『〇〇(高3の長男)じゃないのか!?俺、ホントに知らんって!あー、イライラする!もーなんなんだよ!』
(ちなみに長男は女の子と話すのも苦手なタイプです。興味本位で持ち出すにしても、在り処を知るはずもないのですが...)

と、このような展開になり、私に失望したというような感じになりました。
今朝も『イライラして一睡も出来なかった』と言われました。
私も他の証拠を掴んでないからそれ以上言えませんでした。
以上、ご報告でした。
ももさんありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ももさん

回答者:るう(投稿者)(男性 50代) 
2017.05.23 10:32:44

ありがとうございます。10年前の不倫以降、ちょこちょこゴタゴタがありつつも表面上は和解し普通に過ごしていますが、もうお互い本音で話すことは無いのだろうと思うと、かなしい気持ちになります。
実は昨夜、思い切って夫に『キツイだろうから彼女さんのとこでゆっくり癒してもらってね』って言ったんです。
そしたら『は?何それ?どういう意味?何言ってるの?何処にそんな人いるの?』と言われたので、『わかってるんだって。ゴム持ってってるでしょ?知ってるんだよ』と返したら『はぁ!?そんな事してないし、つーかする訳ないし。は!?何言ってるの?』と言われました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ずっと

回答者:もも(女性 40代) 
2017.05.22 23:58:48

辛い思いをされて来たのでは無いですか?
ご主人の言葉が、とても悲しいですね…

長い間の夫婦の溝や関係を修正していくのは、凄く大変だと思います。
それでも、離婚する選択が無いのなら、不倫をやめて貰い、再構築しなくては一緒にいる意味がない気がします。

私も主人の不倫問題で色々ありました。同じような言葉も言われました。
ただ、主人は自発的に毎週カウンセリングに通っています。
そのことで、自分自身を見つめ直している様子です。
私の話もきちんと聞いて、尊重してくれるようになって来ました。
元々のきっかけは夫婦カウンセリングでした。

不倫が続いているうちは改善されないと思いますし、何か行動を起こし、自分で今の状況を変えていかないとあなた自身の時間を無駄にしてしまう気がします。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ももさんへ。続きです。

回答者:るう(投稿者)(男性 50代) 
2017.05.22 15:39:12

それ以来、私がさみしい思いをしていると言う事を伝えようとするとイライラし出して『もうやめて。ここ(私の実家)は、よその家。気が休まらない。殺す気か』と言われ、それ以上自分の気持ちを伝える事が出来なくなりました。

その後『実家を出ようか』と言ったことがあるのですが、無理だろと却下され、『帰らない日があってもいいよ』と提案すると激怒されたこともありました。

両親についても夫と話し合いたい気持ちは常にあるのですが、きっとすぐイライラして話し合いにならないと思うと何も言えないまま今日に至っています。

すぐにイライラするということは、もう私に嫌悪しかないのかな...と最近思うようになりました。

さっき夫に『10数年も環境改善出来ずにごめんなさい』とLINEしました。でもこれもスルーされるかな...。

長々と失礼しました。
ももさんアドバイス本当にありがとうございました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

るう

回答者:るう(投稿者)(男性 50代) 
2017.05.22 15:36:38

ももさんへ。
アドバイスありがとうございます。
10年前の時は、夫に私の気持ちをぶつけ、夫と同じ勤務先だった相手にもコンタクトを取り、やめて欲しいと懇願しました。夫も最初は『ごめん悪かった。もう連絡取らないし会わない』と言ってくれたのですが、もともと短気ですぐにイライラし出す気性の夫、すぐに『もういい加減にしてくれ』と逆ギレされ、結局その後も連絡を取り合い、仕事終わりに会ったりしていました。

夫は『きみは話していても相づち打つくらいしかしない。彼女は心のよりどころ』と言い、彼女のことを本当に愛しているようでした。最終的に相手が『いい加減目を覚ましなさい。もうこれ以上ゴタゴタに巻き込まれたくない』と言って離れていったと当時は聞かされましたが、今となってはそれが本当なのかどうかわかりません。ちなみに現在、夫は転職しているので、勤務先で会うということはありません。
(続きます)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

伝えることの大切さ

回答者:もも(女性 40代) 
2017.05.22 10:56:17

10年前の不倫の際、ご夫婦で向き合って解決をしたのですか?
お互いに向き合い、考えやあなたが不倫をされて悲しい気持ちなどを伝えないとご主人にはわからないと思います。
今は罪悪感もほとんど無いと思います。
また不倫を繰り返してしまうのは、ご主人が外での癒しを求めてしまうからだと思います。
今回も向き合わないでやり過ごすと、いつか離婚を考えるようになるかもしれないです。

ご主人との距離、ご両親との距離の取り方を変えることで風通しは良くなると思います。
波風を立てると言うことでは無く、一緒に生活をしていれば色々有るのは当たり前です。
誰かが我慢をしていれば良いと言うことでは無く、伝えるべきことは、伝える、なーなーにしないことだと思います。

またご主人が家庭に不満があり、不倫するのは、ご主人がそう望んでのことです。
癒しは不倫以外にも沢山あります。
まずは止めて欲しいと伝えることからではないですか?

お互いに何も言わないこと自体、おかしいと思います。


このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: