相談する
トップページ相談掲示板>主人の不倫を知ってしまいました。

主人の不倫を知ってしまいました。

相談者:るみこ(女性 40代) 
5
2,746
2017.05.10 16:15:37

結婚20年になります、40代の夫婦です。
子どもは娘が1人。二十歳になりました。
社会人で、既に1人暮し。近々結婚予定でもあります。


主人は、本当に生真面目でもあり良き夫、父親です。結婚してから、私が自営業の娘である為、たまに実家でパートタイムのような仕事はしたことがありますが専業主婦をさせて貰い不自由を感じたことはない暮しでした。結婚生活で、喧嘩などもほとんどなく主人のお休みの日には良く二人で出掛けたり、私が友人と会うのも快く出してくれたり、家族第一にいつも考えていてくれると信じていた主人が、もう10年近くも他に女性が居ました…。今はショックの余りにどうすれば良いか本当にわかりません…。


1ヶ月ほど前に主人から改まって話があると言われ、事の経緯を知りました。その女性と一緒になりたいと言うのです…。いきなりのことで気が動転し、実家に帰ってきてしまいました。


主人は、娘が巣立つのを待っていたのでしょうか…。10年もの間、他に女性が居たなんて信じようがありません…。

主人は離婚に関しては、私の思い通りにして欲しい。相手の女性も訴えられるのは覚悟されているとか…。


娘も巣立ち、これからは夫婦二人でと色々思い描いていたものが一瞬で崩れてしまいました…。
私にまさかこのようなことが起きるとは本当に思っておらず、今は息をするのも精一杯です…。


あれから1ヶ月。このままではいけないと
思いながらも、主人と向き合えず実家に居続けております…。


どうしたら良いのでしょうか……

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

本気度高めですね

回答者:窓(女性 40代) 
2017.05.16 09:15:29

人生で一度でも不倫した人って実はけっこうな割合いると思うんですが、そのうち自ら申し出て、裁判やら慰謝料やらも受け入れた上で不倫相手と一緒になりたいって割合はかなり低いと思われます。
そういう意味では、残念ながらご主人様とその相手の本気度はかなり高めではないでしょうか…
疑いもせずおとなしそうかあなたなら、騒がず離婚してくれると踏んだのでは?
だとしたら馬鹿にしてますね。

娘さんももう大人なんだから、そういうことなら話して協力してもらえますよね?
ご主人の望み通りまずは調停に持ち込んで(先手必勝)、騒ぐだけ騒いで、取れるお金は2人から取れるだけふんだくって離婚。
それでも幸せになれるなら勝手に幸せになってもらいましょう。

私の近くに離婚して20年以上独り者でいて、50過ぎて高校の同級生だった初婚男性みつけて再婚された人がいます。とても幸せそうですよ。
20年もいたご主人に未練はあると思いますが、早く次の段階に行ったほうが質問者様の為のように思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まさかのことで…

回答者:もも(女性 40代) 
2017.05.11 00:03:25

とてもショックだと思いますし、お辛いことと思います。
1か月ではまだまだ受け入れ難い事実だとも思います。

今すぐに結論を出さず、別居している間に今後のことを考えて決めたら良いと思います。
必要なら心療内科に行き、弁護士にも相談されて、ご自身のケアや不安材料を取り除いて行くことも大切だと思います。

10年と言う長い年月を裏切り続けていたことはこの先も消えません。
私も2年前に主人の不倫が発覚しました。
たった数ヶ月の不倫でも、今だに悩まされることが有ります。
その時に主人がこれまで築いて来た全てを手放してでも一緒になりたいと本気で思う女性なら、離婚をするつもりでした。
うちの場合は、別居を経て冷静になり、家庭に戻って来ました。

ご主人の離婚の決意が固く、本当に全てを失っても構わないと言うなら、本気だと思います。
何もかも失うと言う覚悟があるか?をご主人に確かめてみても良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

続き

回答者:さき(女性 40代) 
2017.05.10 18:09:58

私の両親も何度か修羅場がありましたが、今の両親を見ているととても幸せそうです。
生まれたての孫を取り合うように抱き、共に成長を見て、小・中・高と大人になっていく過程で悩みを聞いたり部活動での活躍を喜んだり…。
ご主人は最後の最後に家庭人ではなく男になることを選んで幸せですかね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これまでの生活を

回答者:さき(女性 40代) 
2017.05.10 18:09:18

思い返してみてください。
ご主人のすべての言動の裏には他に女性がいたのです。
あなたを快く外出させてる間、その女性に電話やメールをしたり、残業と言いつつ会っていたのです。出張だと言って旅行もあったかもしれませんね。
そうすると、あなたが何の不満もなく過ごしてきた日常には、本当のことなんて何一つなかったと思いませんか?
そんな酷いことをするご主人と、やり直せますか?あなたに覚悟があり、本当に愛しているなら私はまだ頑張れると思います。
法律は妻を守るので、あらゆる手段で別れさせることもできると思います。そうすれば、ご主人に恨まれるかもしれませんし、出ていくかもしれません。
もしくは最初は恨まれても、人生の最後にあなたに感謝するかもしれません。これから授かるであろう孫達との幸せな日々と、父親としての威厳を保てるのですから。
未来はわからないので難しいですが、ご主人と向き合えるようになったら、離婚をすることで失うものについて、教えてあげたらどうでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

これは酷い話ですね

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2017.05.10 17:43:02

妻に落ち度が無いのに、他に好きな女が居るので離婚して欲しいは、あまりな仕打ちです。
これは、ショックを受けて当然です。

しかし、ご主人もその相手の女性も、厳罰を受ける覚悟があるようですね。
ご主人は、離婚だけを切り出せば良いのに、馬鹿正直に他の女性の存在を明かし、自分から慰謝料を払わせることまでさせようとしております。
根が誠実な方だということが良く分かります。

るみこさんは、ご主人に厳しい要求を突き付けることもできますよ。
例えば、夫婦の財産分与は無しで全てをるみこさんが取り、将来の退職金についても妻の寄与分を貰い、そして相手女性からは慰謝料を取る。
ご主人は、老後はこれからの給料と、半分になった退職金だけでやりくりすることを考えないといけない。
お金にとても困ることになるでしょう。

ご主人は、そうされてもいいから、全ての真実を話したのでしょう。
並々ならぬ決意です。

お金を取れるだけとって、解放してあげるしか、無いようにも思いました。
るみこさんはご主人という伴侶を失うことになりますが、それはご主人からの慰謝料で埋め合わせるしかなさそうです。

まずは、どうしてこんなことになったかを、ご主人から聞いてみてください。
そうでないと、るみこさんは納得がいかず、前に進めないように思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: