相談する
トップページ相談掲示板>夫の自分勝手な家計管理。これからやっていけるのか不安

夫の自分勝手な家計管理。これからやっていけるのか不安

相談者:ぷくたん(女性 30代) 
6
5,497
2011.01.24 23:39:32

夫は稼いだ分は自分が好きに使って当然という。それなりに収入はあるが、家計に入れるのは必要最低限。それゆえ家族の生活は苦しいが理解してはくれない。もっと少ない収入の人はその程度でもやっていけているの一点張り。自分は毎晩飲んで、タクシー午前様の生活。

子供も育ち盛りになってくるし、学費もかかるのに子供にお金をかけてもしかたないという考えで、結婚してから14年、家計にいれてくれているお金は変わらない。今後、ますます子供にお金がかかるのに、自分は今の生活を変える気はないというのでやっていけるのか不安。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

とことん話し合いましょう

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.25 11:06:44

ご主人は、結婚して家族を持つことの意味が全く分かっていないようですね。
奥様はさぞ、苦労されたことと思います。

家族に貧乏をさせてまで、自分は豪遊したいんですね、ご主人は。
そういう人は、家族など持たずに、一生、独身で過ごすべきなんですよ。
家族を持てば、家族を不幸にするだけです。

ご主人は、子供の将来をどう考えているのでしょうか?
私には、何も考えていないように見えます。
教育費が、どれだけかかるか、分かっているのでしょうか?
タクシー代や飲み代などの無駄金を使っている場合ではない筈ですよ。
せめてね、子供が将来苦労をしないだけのことは、親ならやってあげないと。
子供に金をかけても仕方ないは、親の資格の無い人間が言うセリフですよ。

しかし、ここまで自分のことしか考えないご主人には、
何を言っても無駄かも知れませんね。
これからも最低限の貧乏暮らしを強いられるのなら、別れてまともな考え方のできる男性と暮らしたほうが、まだましかと思いましたよ。
エゴイストは、一生エゴイストではないですか?

後は、家事を放棄して奥様も働くとか?
ご主人の世話は一切しないでいいですよ。

何か、戦える材料があるといいんですがね。
もっと怒りをぶつけてくださいよ。
あまりのご主人の傲慢さに、どうにも脈絡のない回答になってしまって申し訳ないですが、何かを感じ取っていただけたら幸いです。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

女性相談センターまたは、弁護士に!

回答者:ままちゃん(女性 30代) 
2011.01.25 17:16:38

まず、必要最小限のお金しか入れないということですが、夫の収入は妻も受け取る権利があります。さらに、お子さんもいらっしゃるのに、旦那さんがたくさん使い、家計が苦しいなんてもってのほかです。離婚覚悟で挑むなら、弁護士に相談するか、家庭裁判所へ夫婦関係の修復というような形で話し合ってはいかがでしょうか?

もし、ご主人が逆切れして「離婚だ!」と言い出してもよいように、旦那さんが持っている口座を調べて、メモにでも取っておく。また、ほかの証券や財産になりうるものもチェック。別居して、婚姻中の生活費をもらい続けるという手もあります。(家庭裁判所)

二人で話してラチがあかない状態のようですので、裁判という大事にしたくなければ、友人でも身内でも、第三者を挟んで話し合われた方がよいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分から反省し行動を

回答者:春玲(女性 50代) 
2011.01.26 11:35:11

14年間生活できてきたことで、これからの生活もできると確信されているのでしょうね。その確信を持たせてしまった責任は貴女にありますよ。

家庭経済は、結婚と同時に夫婦で運営していかなければならないし、他の所帯の収入と比較するものではありません。当時から、しっかりと話し合えずに御主人の頑なな一点張りを受け入れてきたのですから、不安を作ったのは御主人だけではなく貴女も手伝ったのです。

貴女ももう子供ではないのですから、御主人の呑み代やタクシー利用の御膳様に腹立たしいだけなのか、本当は今までの生活は実家からの援助があったからで、最低必要限度の家計で運営できていなかったのか、この先の支出がどの程度必要になるのかきちんと経済設計を見直して、御主人にきっぱりと意見することです。

それでも、子供のように都合の良い一点張りを通そうとされるなら、御主人の御両親に「私の言うことは聞き入れてくれませんから、お義父さんお義母さんから言い聞かせて下さい。」と頼みましょう。貴女の家庭経済計画がしっかりしているなら、御主人の御両親も貴女の味方になって子供を叱り、御主人も夫として父親としての自覚を持てるようになるでしょうから。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

経済的な自立を!

回答者:しんだよ(男性 30代) 
2011.01.26 11:54:22

お子さんが何歳なのかが分かりませんし、文章の中からは奥様が働かれているのかどうかが分かりませんが、おそらく専業主婦なのではないかと推察しました。

まず、前提として、上記の仮定のうえでのアドバイスとなります。奥様がどの程度お仕事をできる時間などがあるのか分かりませんが、お金を稼ぐ方法はアルバイトなどのようにどこかに行って、何時間も拘束されなければならない、というものだけではありません。

今は、PCや携帯電話があれば、ネットだけでいくらかお金を稼ぐことができるかもしれませんし、昔やられていたお仕事などが活かせるものがあればなお良いと思います。とにかくご自身で経済的な自立をすることが重要ではないかと思います。そうすれば、ご主人も多少ご理解していただけるのではないかと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

今まで我慢して生きてきたのではないだろうか?

回答者:ゆるりん(女性 40代) 
2011.01.28 09:46:53

旦那さんは今まで欲しい物を我慢して生きてきたので、年老いて初めてお買い物の楽しさを知ったのでしょうか?子供にお金を残さないのはいいと思いますが、ガラクタを残されては困ります。旦那さんはネットオークションで買ったものに満足されているのでしょうか?

若いとそのうち飽きると思うが年寄りはのめりこむだけという危険があるので、なるべく外に連れ出して実物を見た買い物に誘うというのはどうでしょうか?

一緒に来てと誘えば来てくれるかもしれないが、もしだめなら、せめて一か月に使ってもいい上限を決めるしかないと思います。納得してくれるとも思えませんが、もっと楽しいことがあることを教えてあげることができれば辞められるかもしれません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: