相談する
トップページ相談掲示板>心から笑えますか?

心から笑えますか?

相談者:こころ(女性 40代) 
4
4,287
2017.02.01 23:14:31

結婚して10年目で夫の職場ダブル不倫が発覚。まさかまさかでした。
年齢的に転職は厳しいということで今も不倫相手と一緒に仕事しています。関係を絶ってから2年程経ちます。

不倫発覚時は何が何でも戻ってきてほしかった思いがあり、一生懸命でした。しかし、今は冷静に考えることができるようになり、あんなにひどいことができる人だったんだ…と色々思い出して辛いです。夫の笑顔は前は幸せに思えたのに、今ではなぜか夫の笑顔が辛い。

今は子供がいるので会話も子供の話をしますが、もし子供が巣立ったときを考えるとどうしたらいいのかと不安になりました。

裏切った人と昔みたいに心から笑える日が来るのでしょうか。不倫され再構築を選択した皆様で昔のように楽しく生活している方はどのように気持ちを切り替えたのでしょうか…。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

心からは、まだ無理です。

回答者:通りすがり(女性 40代) 
2017.02.08 10:00:31

でも 笑顔を作るようにしてます。
私も夫の不倫発覚からもうすぐ2年。
夫の笑顔を見て 嬉しくなりますが…次の瞬間 哀しく虚しくなります。悟らせない様にしてますが…。心の中は、殺伐としています。
離婚してしまえば楽になれるのかもしれません。夫は、離婚はしたくないと…でもそれを受け入れてしまった以上 気持ちを切り替えられるよう 努力しています。
今は、夫が頑張っているんじゃないかと思えているので 元には 戻れなくても 新たな関係を切り開ければと思っています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

もうすぐ

回答者:もも(女性 40代) 
2017.02.04 13:09:52

私も同じ時期に主人の不倫が発覚し、2年になります。

あなたと同じようなことを考えたり、気持ちが前を向けない時には、まだ落ち込んだりふとしたことで思い出したりすることも有ります。

自分の気持ちを我慢せずご主人に伝えて行くと良いかもしれません。
またもし言えないなら、夫婦でカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。
自分の気持ちに気付いたり、相手の思っていることが分かったり…
私達夫婦もたまにそうしています。

最近は、主人が自分のしたことや自分の言葉でどれだけ傷つけたかに向き合い、定期的に自らカウンセリングに行き始めました。
第3者の力を借りるのも1つの方法かもしれません。

お互いに乗り越えられると良いですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

私も

回答者:くろ(女性 40代) 
2017.02.04 11:29:56

1年が過ぎました。

今でも夫と発覚した日の事を話します。

気分が落ち込んでいる時は
夫を責めることがまだあります。

笑ってる時はありました。

発覚してからしばらくは
自分にも非があったと
自分を励まし、
8年間SEXもしてなかった自分を
憎み、笑って1日1日必死でした。
だから、よけい笑ってた気がします。

でも
今も2人の行動を思い出すと
発覚した日に戻ります。

相手が知り合いだったことが
私の中で大きな傷を残しています。
心から笑えないのは
きっと、相手が近くにいるからですかね・・・

あなた様は、もう責めたりせず
過ごしているのですか?

相手と同じ職場にいるなんて
想像したら吐き気がしますね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

多分

回答者:アリシア(女性 50代) 
2017.02.02 13:35:41

ご自身に我慢をさせ過ぎているので、もう少しお気持ちを開放してあげてはいかがでしょうか。

心にわだかまりがあるなら、まずは離婚もありだと考えてシュミレーションしてみることです。

離婚も出来るが再構築してみよう、と考えるのと、離婚出来ないから不倫された事を我慢して再構築している、と考えるのでは、同じ再構築でも似て非なるものです。

された側がした側の顔色を伺い、またされたらどうしようと心配して何も言えなくなっているとしたら、再構築は上手くいかず、不倫が繰り返されたり、された側が病む事もあります。

気持ちを切り替えるならその部分だと思いますし、された方ばかりが我慢したり努力しても改善されず、やはり不倫した側の対応が重要になってきます。

そういった事を解決出来れば、後は悩んでもどうしようもない過去にとらわれず、今を楽しむ事です。
過去は変えられないし、先の事はわからないのですから、今という時間を大切にしなければもったいないです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: