相談する
トップページ相談掲示板>弁護士からの通知書の返信について

弁護士からの通知書の返信について

相談者:風鈴(女性 40代) 
7
4,538
2016.11.23 20:22:08

弁護士より通知書が配達証明で届きました。
元不倫相手が弁護士に相談し送ってきたようです。

内容は1部と2部に分かれ、
1部には私が「離婚する気がないなら別れる」等のメールを送った際には「子供が大事だから離婚しない」と明言していたのに不倫関係が続いた。
また、私が「①離婚する気がないなら別れろ ②今まで不倫を続けてきたことに謝れ ③不倫を続けてきたことに対し慰謝料を払え」と言って、数回不倫相手を殴ったと書いてあり、
2部には、相手が不倫を続けてきたことを申し訳なく思い、謝罪したいけど体調が悪すぎて会って謝罪できない、ストレスが原因の難聴で会社にも行けず収入も低下し、昇進もできなかったので、弁護士に依頼した。と書いてありました。
最後に今後の私の意向を2週間以内に教えてくれ、そして不倫相手の家族や会社に連絡するなと書いてありました。

もう関わりたくないので、まずは相手の謝罪を認め、本意ではありませんが相手を許し、慰謝料も請求しないつもりですが、
相手が何を求めてるのかいまいちよくわからず、通知書の一部虚偽があり、相手への不満も積もり積もってますので反論したいです。
でも穏便に済ませたいのなら反論しない方がよいでしょうか。

カテゴリ:
離婚 > 離婚慰謝料
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

れいさん、ありがとうございます

回答者:風鈴(投稿者)(男性 30代) 
2016.11.26 22:19:21

れいさん、温かいお言葉ありがとうございます。
一週間たって私もだいぶ落ち着いてきました。
通知書をよく見たら、この件について話し合いがしたいと書いてありました。
もちろん話し合いなんてしません。
悪いところばかりではなく、いいところもあった彼なので、なかなか忘れることはできませんが
少しずつ前を向いて歩いていきます。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ずいぶんと

回答者:れい(女性 40代) 
2016.11.25 17:28:56

身勝手な男性ですね。不倫を肯定はしませんが、不倫と言えども独身女性の貴女からすれば恋愛でしたでしょうに。
綺麗に別れられず、既婚者の不倫していた男性の方から弁護士に相談なんて聞いたことありません。随分と小さな人間ですよ。
彼は家族に貴女が何か危害を加えるのではないか?との不安があるのでしょうね。不倫は1人では出来ません。両者共に責任があるのに、彼は家族と言うより己だけを守りたいのでしょう。このような男性は、家族でもなく、貴女でもなく、自分だけが可愛いのです。別れられて本当に良かったと思います。問い合わせに関しては、理不尽な感じもするでしょうし、気持ちは分かりますが、こちらは一切今後貴方を相手にはしませんからって伝えてやれば良いかと思います。不倫など何も残りません。過去の時間は帰ってはきませんが、まだまだお若いでしょうから、キレイサッパリ忘れて、良い恋愛をされてほしいなと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

相談者です。補足です。

回答者:風鈴(投稿者)(女性 40代) 
2016.11.24 21:15:55

わかりにくくてすいません。
通知書は弁護人名義で来ました。
内容証明ではなく、配達証明で来ました。
相手が私が職場や家族に言いつけるのが怖くて頼んだのかと思います。

通知書に書いてある内容の前半部分に虚偽があるのです。

たとえば通知書の
私が「離婚する気がないなら別れる」等のメールを送った際には「子供が大事だから離婚しない」と明言していたのに不倫関係が続いた。

こちらに関しては、相手は名言などほとんどしたことがなく、いつもメールしたり直接あった時に私が責めたてても逃げるようにその場から立ち去ったり、メールに対してまともな返事がなかったことばかりでした。

通知書に書いてあるとおり、相手のあまりに身勝手な態度に腹が立ち、相手を何度かたたいたことはありました。
私が職を失い体調不良で苦しんでいる際に一方的に別れを告げられたり、私の事を家庭が円満になるまでのつなぎだと面と向かって言われ、
着信拒否したのにしつこく家に来たり、
何度もメールや電話をしてきたり。

結局別れ話は私から切り出したのですが
付き合った当初は家庭が円満じゃなかったけど
実は家庭はすでに円満になっていた。
いつからかは言えないけど、私の事が好きで言えなかった。と言われました。

それで私も最高に頭にきて、
「今まであんたに費やしてきた時間を返せ」
と言ったら、
「失った時間は返せません」
「離婚しないって言ったじゃん」
と言われました。

それでほとぼり覚めたらいきなり通知書を送ってきて。
腹が立って、そこくらいは言い返してやりたいと思ったのですが、結果的には私にも相手を好きな気持ちが強く相手に流され不倫関係を続けてきた私にも責任があるので、でも通知書のおかしいところは言い返してやりたいと思いました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

レスします

回答者:イケカヨ(女性 40代) 
2016.11.24 12:14:39

ちょっとわかりにくいですね…

通常この場合、貴女の不貞相手(男性)の妻から貴女に対して慰謝料請求の内容証明が送られてくるのが王道パターンなのに、不貞相手が貴女に対してというイレギュラーなものだから理解しにくいのかも。

私もアリシアさんと同じ見立てです。
貴女が不貞相手の職場や家庭に暴露しにくるんじゃないかと、不貞相手がなんらかの理由により思い込んでいる可能性が高い。
だから先に合法的な先手を打ったのではないかな。

書面は弁護士名義できましたか?そうではなく不貞相手が出した形ですか?
きた書面が弁護士名義、もしくは反論したい場合は最低でも法律相談をしたほうがいいです。
その際に「こう反論したい」という返信のたたき台を書いていき、アドバイスをもらいましょう。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

良く分からないところがありますが

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2016.11.24 10:15:28

お伝えいただいた文章では、誰が、誰に対して何をどうしたのかが、はっきりしないところがあります。
なので具体的なアドバイスはできないのですが、W不倫なのではないですか?

もしそうなら、少なくとも謝れはおかしいですね。
お互い様なのだから。

弁護士相談は、どこの弁護士事務所でも5000円/30分で受け付けてますので、不倫とか離婚問題に明るい弁護士事務所で一度、相談してみてはどうですか?

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

相手が既婚者で

回答者:アリシア(女性 50代) 
2016.11.24 01:02:38

独身のあなたと不倫していた。
という事ですよね?

相手が既婚者だと知っていたのですから、彼もあなたも加害者で共犯ですから、彼があなたに謝る必要は無いと思います。
彼とあなたが謝罪しなければならない対象は、奥様だけです。

あなたが彼を許しても許さなくても、慰謝料は発生しません。
見当違いの慰謝料請求をしたり、事を荒立てれば、奥様から慰謝料請求されるのはあなたの方です。

不倫相手が何故、通告してきたか。
それはあなたが騒ぎそうで怖かったから。
不倫をやめて穏便に家庭に戻りたい、でも怒ったあなたが、自分の家庭を壊しに来そうで、日々怯えていたのでしょう。
もう、二度と関わってくるな、と言いたいのだと思います。

そんな身勝手に腹が立つなら、奥様に慰謝料を支払う覚悟で、不倫を公表してやれば良いです。
でも、そんな事をしてもわりにあわないと考えるなら、もう忘れてしまう事ですね。

許せないと思い続ける価値も無い相手だと思いますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

よくわからないので

回答者:KABA(男性 50代) 
2016.11.23 23:02:15

不倫をしていた間の関係で、法的ないざこざがあったわけでもないなら、お互いに慰謝料は発生しないでしょう。暴力をあなたがしたのであれば、証拠を相手が出さない限り罪に問われることはないでしょう。これは、不倫とは別次元の問題です。彼が警察に訴えるのが先ではないでしょうか?

まずは、あなたも弁護士に相談することをお勧めします。1時間5千円~1万ぐらいで話を聞いてくれるでしょう。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: