相談する
トップページ相談掲示板>離婚したくても出来ません。

離婚したくても出来ません。

相談者:りんりん(女性 40代) 
7
4,375
2016.11.06 09:44:37

主人が、今日は休日出勤だと言っていたのに会社から電話がかかって来ました。
聞くと遊んでたらしいです。朝早くから出かけていて、誰とどこで何をしていたかは答えてくれません。あまり問い詰めると、怒鳴るので怖くてしつこく聞けません。

1年前にも、職場の女性と音声メールをしていたのを聞いたところ、「君の寝顔が見たい」とかの会話をしていました。その後、夜も寝れずストレスがかかってめまいがするようになり、その数ヶ月後、解離性動脈瘤で救急車で運ばれました。

今は左半身に軽い障害が残っていて、まともな仕事に就けません。もし、今別れると子供は経済力のある主人に連れて行かれるのでしょうか?

ちなみに主人は中国人です。前は子供は要らないと言っていました。

主人は別れられない私を知っているので、堂々と浮気をしそうでそれも嫌です。

子供の事を考えると別れるのはかわいそうです。
でも、このまま見過ごして良いのでしょうか?

でも、私は家事が苦手です。特に片付けが苦手です。体型も太っていて、年齢も主人より8つ年上です。片付けが苦手なのはおそらく高い確率でADHD(発達障害)なのではと思います。

なので、姉に相談しても「それじゃあ浮気されても仕方がない」とずっと言われ続けて来ました。

分かっているのに、一週間かけて片付けても1日で戻ったりで苦痛の毎日です。

私も自分が原因だとは思いますが、いまさら家族をないがしろにする主人の為とか思って片付けをしようと思えなくなって来ました。言い訳になりますが。

結局自分が死んでしまえばと思うのですが、子供の事を考えると、それは出来ません。

離婚も出来ない、死ぬこともできない、ただ我慢する事しか無いのでしょうか?

片付けは主人の為とかではなくて、自分の為に徐々にしていきます。あと、心療内科で発達障害の事を聞いて、私にあった方法を教えてもらうようにします。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:7件

この場にご相談された様に

回答者:アリシア(女性 50代) 
2016.11.07 10:32:28

どうするにせよ、勇気を出して立ち向かってくださいね。

どうする事も出来ないとネガティブに生きるのも、道を見つけ出してポジティブに生きるのも、ちょっとした思考の切り替えと、行動するかしないかの違いだけなんだと思います。

また、片付けを上手くするには、まずは一年以上使っていない物は捨てて、物を減らす事から始めると良いでしょう。
次に、散らかる原因である出しっぱなしを解決する為に、それぞれの品物に、小さい物にも全て、指定の置場を決めてみてください。
トイレなど立ち上がって動く時には、必ず手ぶらで動かず、何かひとつでも出した物を元の場所に戻す様にすると、自然に片付けられると思いますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

楓さん、ありがとうございます!

回答者:りんりん(投稿者)(男性 20代) 
2016.11.07 07:20:45


楓さんの回答を見て涙が出ました、、、

姉に相談しても、結局私が太っているから、家が散らかっているから仕方がないと言われ続けてきて、こんな恥ずかしい事を人には言わない事!とも言われて、友達にも言えませんでした。

少し前に心療內科にも行ったのですが、以前姉に病院に行ったら薬漬けになるよと言われたのを思い出して諦めて帰って來てしまい、誰にも相談できず、すがる思いでここへ書いた次第です。

楓さんの「いっぱいいっぱいなんですね」の言葉で涙が溢れて來ました。これでも足らない、これでもまだまだだと言い聞かせてたけど、いっぱいいっぱいだったんです!

私は、今日の事を主人にあまり問い詰めない理由のひとつに、もしかしたら違うかもしれないという可能性を少し信じています。できれば、違っていてほしい。でも、本當だったら今後をはっきりさせなければならない。

もう少し、もう少しだけ覚悟をする時間が欲しいです。

「死にたい」この言葉は、今言う時ではないですね。淺はかな考えでした。

楓さん、いろんな意味で助かりました。ありがとうございます!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まずは自分自身です

回答者:楓(女性 40代) 
2016.11.07 00:59:19

自分の心で幸せを感じられるようになったとき、周りの人の幸せも願えるようになると思います。
いっぱいいっぱいなんだと思います。
世の中には、完璧な人間などいません。
どこかで、息抜きをしながら生きていかないと壊れてしまいます。
結婚して、親になり家庭を守るため、簡単に離婚を選ぶ人もいないと思います。
それぞれが色んな悩みを抱えて、ぶつかってもいいから話をして、色んなことを乗り越えていくのだと思います。
それには、お互いの思いやり。それが一番です。相手に感謝する気持ちがなくなれば、一緒にいてもいがみ合うだけ。
でも、そうじゃないんですよね?
不器用でも、一生懸命に生きる。
それだけで充分だと思います。
片付けなんて、あなた一人でする必要もないのではないかな?
上手に旦那さんにお願い出来るところは頼んでみたりしてもいいと思います。
あなたの中に、まだ諦めたくない気持ちが残っているのだと思います。
第3者の人に相談したりできませんか?
自分一人で抱え込まずに、身内にも協力を頼んでみてもいいのではないでしょうか。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アシリアさん。ありがとうございます!

回答者:りんりん(投稿者)(男性 20代) 
2016.11.07 00:51:33

アシリアさん、色々な意見をありがとうございます!
地域の無料相談で離婚のメリットデメリットをよく聞いてきます!

仕事は、簡単な掃除の仕事をしています。これも主人が仕事を辞めると言い出したので、ツテで紹介して頂いたものです。ですが、新しい職場を一週間足らずで辞めて元の職場に戻って来ました。戻る時は相談もありませんでした。

今日の事は、これ以上問い詰めていません。怖いです。数日前に、主人の携帯の音を小さくしようと触ろうとしたら、キレてあつあつの鍋をテーブルに叩きつけられました。子供も大泣きです。
私は唖然とするばかりで、正直傷つきました!

このまま、なかったことにするのが楽です。結局は逃げなのですが、別れて、掃除の仕事だけで子供を養えるのか不安です。

ただ、このままではいけないと思っています!
掃除の仕事も増やして、貯蓄をしておこうと思います。

私が知りたかったアドバイスをありがとうございます!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それはもちろんです!

回答者:りんりん(投稿者)(男性 20代) 
2016.11.07 00:34:52

回答ありがとうございます。

浮気をさせない努力ですよね。それは、当たり前です。いかに主人が家でくつろげるか、この家が落ち着くか、痩せて綺麗な奥さんだとなお良い!

ネガティヴなのは、自分で分かっているからです。だからと言って努力をしない人はいません。

ダイエットは継続中です。掃除は出来るのですが、片付けが分からないことがたくさんあります。本を見ても、調べても分からない。でも、努力はしてます。仮に、完璧じゃないからって浮気をしても良いとは思えません。

ただ、身体が不自由なので料理するにも人の3倍、掃除も3倍!子供の事も全部私ひとりです。時間が足りません。これも言い訳に聞こえるかもしれませんが、何を優先にして良いか分からないのです。主人?子供?家事?仕事?健康?



私は完璧ではありません、でも一生懸命生きています!

前を向いているつもりです。

なので、ここへ初めて書かせて頂きました。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

まずは

回答者:アリシア(女性 50代) 
2016.11.07 00:17:55

地域が行っている無料相談に行かれてはいかがでしょうか。
障害があって働けないなら、離婚した場合に生活保護を受けられるかどうか、また、親権の事など、不安な事をご相談されるのが良いと思います。

もし全く行く気にならないなら、離婚したくない訳ですから、その場合は、不倫を解決する為にご主人と向き合いましょう。

それもしたくない場合は、不倫は知らないふりをして我慢するか、諦めて自分は自分と仮面夫婦でやり過ごすしかありませんね。

ただ、不倫相手の思惑もあるので、ある日突然、ご主人から離婚を迫られたり、家を出ていってしまう可能性もありますので、こっそり貯蓄はしておいた方が良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

離婚したいなら

回答者:さき(女性 40代) 
2016.11.06 20:59:48

離婚すればいいと思います。
病気のことは、よくわかりませんが、投稿文を見ていると、あれもダメこれもダメと、あまりにもネガティブすぎるのではないでしょうか?
片付けられないのが病気のせいなら、それをご主人に理解してもらうように努力するとか、体型が太っているなら、少しでも運動量を増やしダイエットに心がけるとか。
相手ばかりを変えようとしても無理です。
自分自身も変わる努力が必要です。
離婚したいなら、離婚する覚悟を。
離婚せずに子供のために頑張るならその努力を。
どうせ自分はダメなんだと思った時点で、終わりだと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: