相談する
トップページ相談掲示板>5年前に離婚した夫から請求しているのにもらっていません

5年前に離婚した夫から請求しているのにもらっていません

相談者:らむきなれん(女性 30代) 
4
4,013
2011.01.21 08:57:47

2005年10月末に離婚しました。婚姻期間は5年です。子供2人(現在10歳女児・8歳男児)は私が引き取り、親権も私になりました。離婚後、交わした内容ですが、子供が18になるまで毎月20000円を養育費として振り込む。私の両親から借りた車購入費の返済46万。私の父を保証人として購入した車の返済250万。と、書面で交わしましたが、いまだに1度もいただいておりません。2007年までは、はがき、文書、書留など、郵送しましたが、何の返事もありませんでした。今現在、私は再婚し、新しい生活をしていますが、両親に返済するものだけは、返済してもらいたいのですが・・・・

カテゴリ:
離婚 > 離婚慰謝料
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

子供みたい

回答者:カレン(女性 40代) 
2011.01.21 23:55:08

離婚したからといって、生活が楽になるわけでもないだろうに。財産分与は財産分与で、養育費はまた別にいただけるはず。ご主人のわがままでの離婚なら、慰謝料も取れるんじゃないでしょうか?なにはともあれ、弁護士をたてて、もらえる分はちゃんともらってくださいね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

公正証書は作成されてますか?

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.21 10:27:38

もしも作成されていれば、強制執行が可能です。
元夫の給料を差し押さえられますよ。

そうした契約書が無い場合は。
日本では、なかなか取り立てられないのが実情です。
離婚後に養育費その他を払わないことに対して、直接の強制力が無いんですよ。

明確に借金であることを証明できるものがあれば、裁判を起こすことになります。
ただ、その前に、会社に怒鳴り込んだらどうですか?
はがきや手紙では痛くも痒くもないでしょうから、まずは直談判でしょう。
あなたの本気度を伝えてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: