相談する
トップページ相談掲示板>病気なら支えたいが

病気なら支えたいが

相談者:マカロン(女性 30代) 
6
2,755
2016.05.28 23:31:09

夫が仕事の激務と人間関係により鬱症状が出始めました。気力の低下、食欲もなく、表情は暗いままで家にいるときはいつもため息をついたり泣いたりしています。先日私1人だけで心療内科を受診し、夫の症状を伝えたところたぶん鬱だろうという診断がでたので近いうちに夫を連れて再受診します。夫には休職も進めていますがもともと真面目な夫は聞く耳ももちません。それどころか毎週末家には帰ってこず会社に泊まっているといいます。週末の飲み会の後も以前なら1時くらいまでには私に電話があり迎えに行ったりしていたのですが最近は朝帰りの連続です。
家に原因があっての鬱ならばただ帰ってきたくないから会社に泊まっているのかなと思っていたのですが原因は会社にあるようですし。
毎週、連絡無しの外泊は正直浮気を疑ってしまいます。でも鬱の人に問いただす事は症状を悪化させるのではないかという思いもあります。
夫は最近、上司に退職したいという旨と私とも離婚して1人になりたいと言っているようです。
病気なら仕方ない、病気が言わせているんだと思う一方で不安もかなり積もります。まだ学生の子供もおり持ち家もあるのでこれからどうしたらいいのかなやんでいます。
どうかよいアドバイスを下さい

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

多分…

回答者:もも(女性 40代) 
2016.05.31 02:24:38

奥さんが不倫を疑った時点でほぼ黒だと言います。
女の勘は鋭いので…
私も去年、主人の不倫で精神を病みましたが、飲み会には参加出来る状態ではありませんでした。
主人も帰宅するなり入浴したり、家族と居るとため息ばかりついて、離婚も考えていたようで、何だか似ています。
いずれにせよ、原因がはっきりしないとわからないので、調査はされた方が良いと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

浮気してるから離婚したい

回答者:なな(女性 40代) 
2016.05.30 10:18:20

結果そこだと思います。
仕事のことなんて、ずっと見てる訳じゃないから分からないですよ。
仕事で疲れてるのが本当だとしても、浮気していて嘘ばっかりついてるから苦しくなってるんじゃないですか?
家でため息ばかりつかれていては、たまったものじゃありません。
この時代、何でも鬱で片付けちゃいますからね。
一度、会社に泊まるって言う日に、会社に行ってみたらどうでしょう?
すぐ分かるかもしれません。
夫婦間での話し合いが先かな?とも思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

本当に鬱なら

回答者:楓(女性 40代) 
2016.05.30 08:47:20

飲み会等には参加できないと思います。
確かに、仕事が激務とあらば可能性はあるかもしれません。
しかし、妻であるあなたに助けを求めるのではなく、上司や会社が先ってあんまりではないでしょうか?
しかも、行動もおかしく恐らく黒だと思います。
病気なんだからと言い聞かせるには少し早いと思います。
きちんとした診断を受けてからでもいいのではないでしょうか?
私の知人で鬱の方がいますが、飲み会は愚か、仕事も行けず、人との関わりも出来なくなっています。
なので、果たして鬱で飲み会等に行けるのか?疑問でしかありません。
何でも病気で済まされたら、周りはどうすることもできないですよ。
まずは、病院を受診してみてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

浮気していそうですが…

回答者:アリシア(女性 50代) 
2016.05.29 23:46:29

まずは真実を確かめないとね。

金銭的に可能なら、専門家に依頼するのがベストです。
特に、離婚したいと言われているなら、浮気しているかどうかで、妻としての対応は、全く変わってきます。
もしも、浮気を隠して鬱を装って離婚しようとしているなら、かなり悪質なお話しになります。
そういった方は、確実な証拠が無ければ、疑わしいくらいで問い詰めても、浮気を認めたりはしないでしょう。

専門家への依頼は不可能だけれど、どうしても真実を知りたいなら、本当に会社泊をしているかどうか、不明な出費や電話記録やライン等、調べるしかないですね。

妻があやしいと感じたら、それって、ほとんど正解な事が多いです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイスありがとうございます

回答者:マカロン(投稿者)(男性 50代) 
2016.05.29 22:43:59

内容が読みにくくすみません
持ち家は場合によっては売る覚悟もようやくでてきました。しかし幸せな時期も過ごしてきた家なので手放すのは最終決断にしたいと思っています。飲み会後帰宅が朝になるのは私が夜中に何度も起きて確かめてるからです。仕事で帰ってこないのは本人が会社で寝てしまったと言っております。上司に相談した事、離婚を希望している事は本人からききました。私が不審に思うのはいつも飲みに行って少々遅くなっても飲み疲れ寝てしまい部屋中お酒の匂いがするのに最近は帰宅後すぐにお風呂に入ったり衣服からもお酒やタバコの匂いがしない事です。浮気も疑っています。自宅では仕事の大変さをアピールしため息の嵐です。私も話しを聞くために時間をつくりますが適切なアドバイスはできない(仕事の事は分からないので)でいます。ただうなずきながら聞くだけです。それでも夫は私の隣に座る事さえも拒みます。これが病気の症状ならば耐えて一緒に乗り越えたいですが浮気?ならば私自身が壊れてしまいそうです。この文章から何か感じることがあればアドバイスお願いします

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

レスします

回答者:イケカヨ(女性 40代) 
2016.05.29 21:42:31

旦那様の年齢はおいくつですか?

持ち家があるとのことですが、ローンを抱えることになる不安、という意味でしょうか?

書き込み内容からだけでは本当に抑うつ状態なのか、他のことで悩んでいるのか、はたまた演技なのか、判断できません。
また、毎週飲み会だ・毎週飲み会の後会社に泊まっている・上司に退職を相談した・離婚を希望している等は、旦那様が言った言葉ですか?それともまた聞き?携帯から発覚?

どれが事実でどれが嘘か、とにかく判断がつきません。事実を1つでも掴まないと想像だけで悩むことになります。

病院に一緒にいったとしても、命に影響が出そうな状態以外だと医者は守秘義務で教えてくれないのではないかしら。(処方箋で予測するしかない)

週末だけ調査会社に依頼してみては?

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: