相談する
トップページ相談掲示板>旦那はパチンコばかり。恥ずかしくて両親や友人にも相談できない

旦那はパチンコばかり。恥ずかしくて両親や友人にも相談できない

相談者:りんご(女性 20代) 
9
17,577
2011.01.10 21:02:20

私は妊娠中、旦那は休みになればパチンコに行き、せっかくの休みも一人です。田舎住まいなので、旦那が仕事に行ってる時は基本家で引きこもり…。だからこそ休みの日は二人でお出かけしたいのに、自分が遊ぶことばかり…。いくら行っても言い訳するのでしゃべるのも嫌になりました。

せっかく授かったお腹の赤ちゃんにも申し訳ないと思ってしまいます。どうすれば家族一番と思ってくれるのでしょうか。こんなこと恥ずかしくて実家の両親や友人にも話せず、1人悩んでうつになりそうです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:9件

あたしの元旦那もそうでしたよ。

回答者:かなっぺ(女性 30代) 
2015.09.18 11:55:58

全く同じ人生を歩まれておられるため、過去を思い出しました。付き合っているときはたまにパチンコにいっていたらしいのですが、赤ちゃんができ、生まれた直後からは毎日、仕事が終われば御飯も食べず、最終まで。土日は朝から。子供が熱や病気の日まで行っていました。依存症はなおりません。あたしも14年耐えてきました。今は再婚してとても幸せです。これから先のこと、しっかり考えてください。頑張れ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

産後に変わるかもです!

回答者:ゆたった(女性 30代) 
2011.05.25 18:09:13

きっとご主人はまだ自分の遊びたい気持ちが一番なんでしょうね。父親としての自覚が男性は女性よりすごく遅いものです。産後、実際に我が子を抱いたらご主人も変わられるかもしれませんよ。

また、りんごさんも地域の保健センターや産院の母親学級に参加されてお友達を作られたり、産後に公園や児童館や検診の会場などでママ友達が出来るとまた気分が晴れると思います。

私自身二人の子供がいますが、主人は毎晩仕事で帰りが遅く母子家庭状態です。でもママ友達がお風呂を手伝ってくれたり、色んな愚痴や悩みを聞いてくれて精神的に支えになってくれています

きっとりんごさんにもこれから子供さんを介してたくさんの出会いがあると思いますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

そんなにパチンコにうつつをぬかすなら

回答者:M.M(女性 30代) 
2011.01.12 23:07:19

一度、罰金制度を作ってみたらどうでしょうか?例えば、旦那がパチンコに行っているところを家族の誰かに見られたら、お小遣いを減らすか、一定の額を生活費につぎ込む等。そうすれば、旦那のパチンコ依存症も少しは改善するかと思います。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

それはお気の毒ですね。

回答者:brisbane(男性 30代) 
2011.01.12 20:58:12

パチンコやスロットって、究極の暇つぶしなんですよね。お金より、一番もったいないのは、無駄にしている時間ですよね。旦那さん相当暇なんでしょうね、できれば、そのエネルギーを家族のために使ってほしいものです。

旦那さんはきっとまだ、お父さんになる自覚がないのでしょう。男性は基本的に、種付けするだけなので、体内に命を宿す女性とは根本的に違います。例えば、男性が参加する赤ちゃん教室に行くとか、病院についてきてもらうとか、命名の本を買ってくるとか、父になる自覚が芽生えるような雰囲気作りをしてはいかがですか。

また、女性は、母乳を飲ませる間はお酒も飲めないし、子供が大きくなるまでは、おしゃれなレストランにも行けないし、旅行に行くこともできなくなります。

そういったことを旦那さんに説明して、二人っきりで過ごせる時間があと僅かしかないこと、美味しいものをゆっくりと味わう、温泉に好きなだけ入る、そんな今まであたり前だと思っていたことが、子供ができたらできなくなってしまう…。そんなことを、理解してもらえるまで切々と説くしかないと思います。涙ながらに言っても構わないところだと思います。

男は鈍感ですから、そのくらい言われないと、わからないものですよ。放っておいても、臨月になって、病院に駆け込んで、出産に立ち会って、赤ちゃんが生まれれば、自覚は芽生えてくるでしょうけど、投稿者さんのためにも、もう少し早く自覚を持ってもらった方がいいでしょうね。






>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

むずかしいことですが

回答者:みなっち(男性 40代) 
2011.01.12 01:35:57

自分のこづかいの範囲でギャンブルをやっているのなら問題無いと思います。借金までしてギャンブルにはまっているのなら、離婚も視野にいれて考えたほうが良いです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

共通の趣味を持っては?

回答者:まだまだ現役(男性 30代) 
2011.01.11 17:07:46

家で出来る趣味は限られてますがゲーム機を買って一緒にやられては如何でしょう?今はネットで多人数同時接続で対人でやるゲームも増えていて、ギャンブルに引けをとらないほど熱く遊べるゲームが多いですし、一度話してみてはどうでしょう?
あくまでも提案ですが(汗

まずパチンコの収支をつけさせてヤメさせるべきです。まだお若いので仕事場で独身の人が「○○万勝った!」とか自慢してたらやりたくなりますし中々止めれないでしょう。収支をつけてはっきり負担になってる事をわからせるべき。

まぁあなたもパチンコが止めさせたいんじゃなくてかまって欲しい気がするんで、収支とか言い出すと喧嘩になるかもしれませんが。

うちも田舎ですから解りますが、娯楽が他にないんですよね。パチンコくらいしか。

なのでゲームに旦那さんが趣味を変えてくれれば一番良いんですけど。対人ゲームと言っても多種にわたります。MMORPGという分野やFPSとかTPSと言われる分野などありますがどちらも人と人で遊ぶゲームですんで熱くなれますよ。

どうしてもギャンブルがよければ競馬の方が小銭で遊べる気がします。今はパソコンから買えますし。これだけと決めた金額で遊べますし。まぁお勧めはできませんが。

俺は競馬もゲームもやってます(笑)まぁ競馬は勉強すればある程度当てれるようにはなりますが、年間収支をプラスマイナス0にもってくるにはかなり勉強が必要ですけど(汗

手っ取り早いのはゲームが良いと思いますねやっぱ。
MMORPG、SLG、FPSなどでググってみて下さい。色んなゲームがあって迷います(汗
短時間で遊べるのはFPSやTPSと言った分野で戦争などで兵士になって撃って相手の人を倒すゲームですかね。

あくまでも提案の一つです、旦那さんもまだ若そうだし旦那にまだ自覚がないのは若さ故だと思います。
漠然とパチ止めてゲームしない?と言っても面倒くさいと思われるかもしれない。
あなたがゲームを始めてその姿を見せて興味を持たせるのもアリかもしれません。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那にはまだ、自覚が無いんですよ

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.11 13:32:25

まだ、旦那さんには、夫たる自覚も、これから父親になるという自覚も無いものと思えました。
私もかつてはその傾向があったので、良く分かりますよ(苦笑)

パチンコは、ただ運任せで座っているだけなので、人には趣味ですって言い辛い気持ちは良く分かりますよ。
やらない人から見たら、馬鹿みたいと言われることすらありますから。

ある種のギャンブル依存なんですよ。
冷静に考えたら、お金と時間を損しているだけですから。
どれだけ勝っているかを、ちゃんと家計簿に付けてみて貰えるといいんですが。
一カ月しないうちに、どれだけ無駄遣いしているか、よく分かるんですけど、冷静になれないでしょうね、なかなか。

パチンコというギャンブルが、いかに儲からないか?は、ネットのあちこちでサイトが立っていて解説されていますから、そういうのを読んでもらえるといいのですがね。
二人で一緒に見てみてはどうですか?

私は、身重の妻を放っておいてまでパチンコをする必要性は、全く感じません。
旦那さんが早く目を醒まされることを願っています。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

一緒にギャンブルについていく

回答者:おくみ(女性 30代) 
2011.01.11 11:12:04

今は妊娠しているようですから、あまり薦めませんけど一緒にパチンコをしてみては?どうしてご主人が夢中になるのかがわかると思いますよ。教えてもらうのも一つのコミュニケーションです。今は、分煙型の大型パチンコ店もありますし、ゲームセンター並みのお金で楽しめる(1円パチンコ)もあります。ぜひ一度一緒に打ってみてください。 同じ趣味で自分の本当の希望を話すとまた違ってきますよ。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那さんの心の奥は?

回答者:仲良くするために(男性 30代) 
2011.01.11 04:04:58

旦那さんは、どうして貴女と結婚したんでしょうか?好きだから?体の相性が良かったから?家事をして欲しかったから?

結婚してしまうと、勘違いというか当たり前になってしまって忘れがちですが、赤の他人が一緒に暮らすわけです。あなたは女性なのでそんな経験はお持ちではないかもしれませんが、好きな子に振り向いてもらうためには努力が必要だったはずです。相手が好む映画やコンサートを調べてみたり、動物が好きなのか、温泉が好きなのか、旅行に行くなら都会が良いのか田舎が良いのかなど、いろんなことを考えてたはずです。

結婚すると、なぜ努力しないのでしょうか?結婚していようといまいと赤の他人をデートに誘うなら、努力が要るんです。だって一緒にいたいだけなら、パチンコに付いていけば良いんですから。貴女は自分の好きなことに旦那さんを付き合わせたいんですよね?

だったら、努力しましょう。一緒にいたいと思わせる女性になりましょう。と、えらそうに言いましたが、男なんて女、酒、ギャンブルしか頭にありません!無理なんです。ギャンブル好きを変えるのは。でも、貴女も「女」ですよね?旦那さんをもう一度、貴女にメロメロにしてやりましょう!頑張ってください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: