相談する
トップページ相談掲示板>言葉のDVを止めてほしい。このままじゃ全てが耐えられない

言葉のDVを止めてほしい。このままじゃ全てが耐えられない

相談者:匿名さん(女性 40代) 
3
5,376
2011.01.06 10:32:48

昔から口の悪い夫でした。結婚して子供が生まれてからは子供にも飲んだ勢いで虐待といえるような暴力をふるい、酒の量も最近は減ってきたが、やっぱり体は付いていかない分、言葉の暴力が増え、聞くに絶え絶えしい暴言を発します。もう死んだほうがいいのかとか・・・いつもいつも思い悩んで自分を責めています。

5年程前から心身症とパニック発作を患い、いまだに薬を飲んで、精神の安定をとっています。でも、このような夫の言動が毎週のように続くので、さすがに病気が抑えられなくなってきています。どうしたら夫がアルコールを飲んでいないときの状態を保っていてくれるようになるのかアドバイスしてほしいです。

カテゴリ:
夫婦問題 > DV相談
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

治すのは難しい

回答者:めとちゃん(男性 40代) 
2011.01.06 23:16:36

お酒が原因であるなら治すのはかなり難しいと思います。暴力等が続くようなら一度距離を置くのがよいと思います。本人に治す気があるなら専門の精神科医に相談して、根気強く治療してください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ご主人はアルコール依存症ではないでしょうか。

回答者:zabutaneko(女性 50代) 
2011.01.06 18:24:56

ご主人はアルコール依存症に罹ってらっしゃると思います。私の実父がそうでした。お酒が入らないと無口でしたが、その分お酒での暴言に悩まされました。奥様の心身症とパニック障害については良くわかりませんが、ご主人の状態も精神科の先生に相談した方が良いと思います。

ご主人の両親、ご兄弟も巻き込んで病気だという自覚と直さなきゃいけないという自覚をしっかりと持って貰うように持っていけると良いのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。私の父はアルコール依存症を認めようとしないまま、肝臓を悪くし、足の皮膚は壊疽し、最後は肝臓癌で亡くなりました。

ご主人をそうしたくなければ、もの凄い努力が必要だと思います。でも、お子様の為にも頑張って欲しいです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分を責めるのは止めてください

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.06 13:03:05

この場合、悪いのは100%ご主人だと思われます。
自分を責めてはいけません。
自分が病気になってしまうだけですから。

要は、ご主人は酒癖が非常に悪いんですよ。
飲ませないのが一番ですが、難しいですよね?

素面のときに、ご主人は自分が悪いことをしたという自覚はあるんでしょうか?
酔っているときの暴言を、録音して聞かせてみて、いかに自分が酷いことを言っているかを自覚させることはできませんか?

それすらできないようであれば、性格が悪いのでしょうから、言われても気にしないか、どうしても耐えられないのなら別れることも視野に入れていくことになるのではないかと思いました。

まずは、ご主人の自覚を促してみてください。

>お礼済み
このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: