相談する
トップページ相談掲示板>ダメ嫁への不満

ダメ嫁への不満

相談者:ひとりよがりなぱぱ(男性 30代) 
6
5,385
2011.01.03 05:15:24

結婚10年目。見合いで結婚した妻についてです。
向こうのご両親が甘やかしたのか、家事がものすごく下手なのです。
料理はまずい。自分で作った方がうまくできるのですが、妻に腕を上げてもらいたいので、我慢しています。
包丁もろくに使えないようで、果物ナイフで料理しています。
掃除も下手で、床の真ん中だけ掃除します。
隅っこには綿埃が積もってます。髪の毛が部屋中に落ちてます。ときどき私が掃除するのですが、仕事しながらでは家中追いつきません。
洗濯機の使い方も知らなかったため、教えました。洗濯物をたたもうとしません。たたみ方を教えても、覚えよう、実行しようとしません。
もう、頭が悪いとしかいいようがありません。
火にかかっていた鍋の蓋をプラスチック製品の上に置いて溶かしてしまったり、鍋のガラス蓋を熱いからと冷水につけて割ってしまったり。
物はよく壊れるようになりました。
深鍋を蒸し器代わりにするのはいいけど、内容器にプラスチック製のお皿を使って溶かしてしまったり。
子供が1歳の時、私の反対を押し切って子供にヘアアクセサリーをつけ、それを子供が誤ってのどに詰まらせ救急車で運ばれました。
魚を焼くとき、トレーと魚の間に敷いてあるスポンジも一緒にフライパンに放り込もうとしました。
これでは私も子供も妻に殺されかねないと思い、いままでいろいろ教えてなんとかやってきましたが、最近は言っても聞かなくなり、改善の兆候がありません。
もう私も精神的に疲れてしまい、愛情も何も無くなってしまいました。今では職場でテキパキ仕事をこなす女性が素晴らしく見えて、浮気してしまいそうで自分が恐ろしくなります。
こんなダメ嫁との生活、これから50年我慢し続けなければいけないのでしょうか。子供や慰謝料・養育費のことを考えると離婚にも踏ん切りがつきません。
そんな妻にも少しだけいいところもあるので、妻のいいところをたくさん考えようと何度も試しましたが、生活に密着しているところがほとんどダメなので、すぐにイライラしてしまいます。
気持ちの整理をする方法を教えてください。
助けてください。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

なんでもっと早く離婚しなかったの?

回答者:nii(女性 20代) 
2011.01.24 10:50:04

結婚当初に離婚しなかったことのが不思議です。

奥さんがやってること私が小学生の時だってできましたよ。言葉が悪いですが頭が悪すぎます。

お子さんはおいくつなんでしょうか?
小学校高学年ならおじいちゃん達や学童保育にも手伝ってもらったりしてお父さんと一緒に暮らせますよね?
慰謝料ってのはあなたが不貞を働かない限り請求されませんよ。養育費はあなたが子供を引き取れば払わなくていいわけですし。離婚したいなら毎日奥さんがやらなかったことを書いて記録しましょう。

離婚後の人生は素敵な女性と子供と幸せに暮らすため、だらだらしないで妻を追い出す行動した方がいいです。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

普通ではない

回答者:猪木(男性 30代) 
2011.01.09 17:02:19

確実に頭の病気ですよ。

精神病院連れてかないといけないレベルですよ。

異常です

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

我慢の限度を超えたなら

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.05 15:04:30

私も実は見合いで、妻も似たようなことをやってくれます。
特に火には無頓着で、よくプラスチック製品のざるとかお玉の柄を焼いてます。
スプーンを生ゴミに出してしまうのもしょっちゅう。
注意しても駄目なので諦めてます。

しかし、奥様はちょっと程度が酷いですね。
性格なのだとは思いますが、そんなことが注意しても分からないようでは、物事を考えるのが苦手な方なのかなと思えました。

自分でやるか、我慢するかですが、どうしても我慢できなかったら、離婚もありでしょう。
妻の側に問題がある場合は、慰藉料の心配はしなくていいですよ。
ただ、養育費は払わなくてはいけないでしょうね。
親権は、収入の有無ではなく、育てられるか否かで判断されますので。

奥さんともよくよく話し合ってください。
離婚を前提としたら、少しは変われるかも知れません。
案外、奥さんも離婚を望んでいるのかも知れませんよ(苦笑)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

根が深そうですね

回答者:あしなが(男性 40代) 
2011.01.05 11:26:55

10年目ですか。積もり積もったものがあるんでしょうね。奥様に改善意欲が無いとなると好転は期待できそうにないですね。

ただ、ひょっとしたらぱぱさんにも責任の一端があるかもしれませんよ。イライラしながらの注意や指導で奥様も聞く耳を持たなくなる、するとますます家事をやらなくなる。奥様が「ここまで出来た」と思っていることに対してぱぱさんは「ここまでしか出来ていない」と感じる。この悪循環が大きくなって今に至ったのではないでしょうか。

浮気についてはぱぱさんのお気持ち次第ですが、浮気したところで何も解決しませんよ。夫婦間の状態がどうであれ「隣の芝生」が青く見えてしまうのは世の中の常です。現実に背を向けて「隣の芝生」を追っかけないようにして下さいね。ぱぱさん自信の人生が狂ってしまう可能性もあるんですから。

お子様が何歳か分かりませんが、ある程度(小学校高学年くらい)になったら離婚をお考えになったほうが宜しいかと。

結局、夫婦って他人ですから感覚の違いは大いにあろうかと思いますしそれを互いが歩み寄ることで夫婦が成り立っていけると思います。その歩み寄りが無理とお感じならば前向きな離婚を検討されたほうがいいかな、と思います。

「気持ちの整理をする方法」についてのアドバイスじゃなくてすみません。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

テキパキ仕事をこなす女性と浮気なさい

回答者:ええちゃうん(男性 30代) 
2011.01.04 04:32:00

子供の命が危険にさらされるのは問題ですが…
多かれ少なかれ嫁には不満がたまるもの。

ひとりよがりなぱぱさんは文面から察するに
努力家でありかなり真面目な方と見受けます。
嫁はそれに結構甘えているのではないでしょうか?

一度ハメをはずして浮気するなり、
家庭を放っておくなりしてみて、
嫁に危機感を与えてみては?
意外とできたりやればできたりしますよ。

さらに浮気してみて嫁の良さを再確認する
ことだってあるので(笑)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: