相談する
トップページ相談掲示板>離婚後の後始末②

離婚後の後始末②

相談者:名も無き男(男性 30代) 
5
4,204
2015.05.25 02:30:57

その後、俺自身の離婚後処理はかなり進みました。
財産分与の支払い分も終わり、お互いの名義分の住所変更など一部でお互いが忘れてた部分での後追いの処理はありますが、ほぼ落ち着き始めました。
ただ、一人になった家は広く、来客もほとんど無いので、持て余している感じもあります。
彼女に関しては、金曜日の夜に旦那と彼女、お互いの両親と彼女の弁護士同席で会って話をしたようです。
旦那からも謝罪があり、家に戻って欲しいと話があったようですが、根本的な問題の「子供」に関しては先送りにされたそうです。
そのため、今回の件と合わせて「離婚」という話を出したようですが、結論には至らなかったようです。
今回の件で、旦那が子供より自分を大事にして欲しいというような発言があったらしく、旦那との話し合いの後、彼女の両親も「期待できない」と烙印を押したようです。
あとは旦那の判断次第のようですが、弁護士曰く「協議離婚以外は調停→裁判と長引く恐れもあり、離婚に対する決定的な問題も無いため、下手をすると、無効になる可能性もある」と言われたそうです。
セックスレスに関しては離婚事由になるけど、旦那が月~金で出張状態にあることが考慮された場合、種々の理由から離婚事由として積極的な採用にはならない可能性があると。
ただ、彼女が我慢しなければならない理由にもならないので、そこが争点になるとの事でした。
DVに関しては一度だけのことであり、彼女の体に直接危害を加えたわけではないので、争点としては乏しいと。
あとはどうやって協議離婚に持ち込むか?だけですが、旦那の応対一つのようです。
弁護士が漏らした一言に「旦那が夫婦関係の回復に消極的だと、それはそれで手の打ち方はあるんだけどね」と。
とにかく、夫婦としての回復を望んでいない彼女にとっては、離婚ありきの選択を探しているようです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:5件

レス有難うございます①

回答者:名も無き男(男性 30代) 
2015.05.26 10:21:31

中年の星さん>
もう前妻とは完全に切れました。
事務的な連絡は取りますが、全てメールです。
財産分与も全てオープンにしてやりました。
お互いの通帳や源泉徴収、保険証券も弁護士が確認済みなので滞りなく終わりました。
弁護士費用も折半しましたが、意外と費用が掛かったのでチョットびっくりでした。汗
彼女に関してですが…
「カネを払ってでも別れたい」という状況です。
自分も昨日知ったのですが、先日、旦那と会ったときに、「旦那は完全に体裁を整えるための話をしてるだけで、本音で夫婦の問題を解決しようとはしていない」と溢してました。
お互いの両親は復活は無いと諦めているようですが、彼女が言うには「旦那だけがアリバイ作りに躍起だった」と。

ジョージさん>
全くおっしゃる通りで、自分の存在は彼女が離婚した後も当分は彼女の両親に隠すだけでなく、自分の両親にも彼女の存在を隠すつもりです。
ただ、彼女の旦那も「この事で時間を掛けるつもりはない」と言ってたそうです。
なので、彼が諦めれば、話は一気に進みそうな感じもします。
ただ、諦めるキッカケが無いんじゃないかな?という感じもします。
彼女の話ではプライドが高いようなので、彼女に捨てられたという状況は嫌なんだろうと想像はつきます。

楓さん>
自分以上に彼女が「早く別れたい」の一点張りです。
もう、嫌悪感が先に立っているようで。
自分が先に独り身になってしまったので、焦りもあるかもしれません。
なので、とりあえず彼女を落ち着かせることを優先にしています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

慎重に

回答者:楓(女性 40代) 
2015.05.25 15:11:53

長期戦になりそうですね。
彼女の両親も、理解してくれたようで、少しずつ前進していけるとは思いますが。
あなたの言う通り、今の段階で両親にあなたの存在を話すことは、大きな誤解を招くと思います。
せっかく、理解してくれて、離婚に向けて動き出したばかりなのに、今話せば、「男ができたから離婚したいのか?」となります。
離婚後に話せばいいことであって、少し冷静になるべきですね。
ひとつ間違えば、離婚もできなくなるのですから。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

バレては元も子も無いので

回答者:ジョージ(男性 50代) 
2015.05.25 14:37:52

彼女の離婚にはまだまだ障害が多く残っていそうな状況下で、あなたの存在がバレてしまうことは事態を最も悪くしそうです。
その点は、彼女にはもっと認識して貰うべきですね。

ここはね、既に探偵が付いていることを前提に行動しましょう。
尾行のまき方はいろいろありますが、ネット検索でいい方法が分かると思います。

できることなら、離婚裁判まで持ち込まないで、調停で済ませたいところですよね。
弁護士さんの仰る通り、裁判で必ずしも勝てる理由でも無さそうです。

彼女のね、気持ちが完全に離れてしまっていることを、ご主人にどうにか納得して貰えるように働きかけるのがいいと思います。
でも、そのためにもあなたの存在は極秘にしないと。
バレたら泥沼と思えます。
ご主人は、意地でも別れてやらない、になりそうですし、裁判では絶対勝てません。

慎重の上に慎重を期すべきですよ、今はね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

話は進んでるんですね

回答者:中年の星(男性 40代) 
2015.05.25 10:41:08

あなた自身はきちんと「身の上整理」をされたのですね。
その後、元妻から何かありましたか?
何もなければ、元妻自身も別れて良かったのかも。
残るは彼女の方ですね。
少し時間がかかりそうな感じもします。
調停→裁判になると年単位も覚悟ですね。
彼女の旦那が本気で離婚したくなければ、相当時間が掛るかと。
ただ、彼女の気持ちが戻らないのなら、その原因で争う事になるのでしょうか?
裁判で離婚を認めない判決が出ても、結局、慰謝料を払って離婚したケースもあるようです。
その場合、彼女は「取られ損」になりますし、長期の裁判費用も支払わねばなりません。
早い手として、裁判になる前の協議離婚の段階で、彼女の旦那を条件付きで説得するという手もあります。
もうダメになったものを戻すより、お互いに前に進んだ方がいいのでは?と、周囲の説得も含め。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

【追記】

回答者:名も無き男(男性 30代) 
2015.05.25 02:37:26

彼女とはSKYPEで毎晩やり取りしてますが、お互いに会いたい気持ちが高まりすぎてます。
で、彼女の友人から「週末は遠方で過ごせば?」とアドバイスを受けたそうです。
探偵は近場じゃないと多額の出張料金が発生するため、やったとしても実家周辺~近郊だろうと。
遠方の宿舎の部屋で落ち合うようにすれば問題ないし、心配なら部屋も別々にすればいいと。
で、近々、地方で落ち合う事にしました。
彼女も親同士があって、しかも自分の親が味方になってくれたのが吹っ切れた理由のようです。
彼女の親には自分の存在はもちろん伝えていないのですが、そろそろ「相談に乗ってもらっている友達がいる」と言いたいと言い出しました。
ただ、「親に余計な不信感を抱かせるので、自分の存在は離婚してから親に伝えてもらえればいい」と言いました。
正直、既に離婚したような気でいる彼女の行動には少し心配です。



このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: