相談する
トップページ相談掲示板>夫がギャンブル狂いで生活費もまままならない

夫がギャンブル狂いで生活費もまままならない

相談者:ミミロル(女性 40代) 
6
5,009
2011.01.01 20:00:26

夫がギャンブルに狂い,借金を抱えています。やめられないようで,生活費もままならず,困っています。「もうやっていない」と言いつつ,こそこそしています。借金も気づいた時にはかなり高額になっていることが4回も!!我慢の限界です。これからどう生活していけばよいのか困っています。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:6件

見切りをつけることをおすすめします

回答者:とある鈴木(女性 20代) 
2011.01.25 08:41:20

私の伯母の夫も同じようにギャンブル癖が酷くて借金も高額でした。「もうやめる」などと何度も言っていたそうですが、その言葉を信じて裏切られる度に伯母や従兄弟達は失望させられ苦労していたことを覚えています。

最終的にある時、あまりにも自身で返済不可能な高額な借金(2000万ほどであったはず)を負ったため、私の両親や祖父母にお金を工面して貰い伯母夫婦は返済しましたが、それを期に度が過ぎるので一族で伯母や従兄弟と相談した結果、伯母と彼は離婚することになりました。

ギャンブル癖のある人は、やめるやめると言ってもやめられない人がほとんどです。あまりに高額の借金をあなたの旦那様が抱えるなどギャンブルに度が過ぎるならば、早い目に旦那様に見切りをつけられた方がよろしいかと思います。そうでないと下手をすると、その旦那様とご一緒に路頭に迷うこともあると私は思います。伯母の過去を思い出し、熱くなりましたが、あなたの幸せを私なりに考えると、見切りをつけることも一つの手であると思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

治りません。

回答者:匿名希望(女性 30代) 
2011.01.07 12:57:37

正直、ギャンブルにはまった方は、なかなかやめることが出来ないと思います。依存症にかかった方の中には、精神科へ通う方がいるほどの状態です。

実際、私の知人夫婦は、二人でスロット依存症となり、夫は自己破産、奥さんは債務整理をしても、まだスロットを続けている状態です。借りた分の支払いがなくなったおかげで、スロットに回せるお金が出来たということを言ってました。

そんな感じで依存するんでしょう。生活がままならない状態なら、奥様がこれから自分で生きていけるための準備をした方がこれからの奥様のためだと思います。

お金の切れ目が縁の切れ目と言うように、もし、お金が家に無くなった時、旦那さまからDVを受けることも考えられます。そうなる前に、手元に残るお金がわずかになるのでしょうが、その中で貯蓄をし、いざとなった時の自分の生活が出来る分の確保をした方がいいと思います。

保管が難しいようでしたら、実家の両親にお願いをして、通帳などは旦那様の目につかないようにしましょう。また、ご主人様のご両親にお話が出来る関係であるのなら、現在の状態を話すのもよいかと思います。

出来るだけ奥様の見方を多く作っておきましょう。夫婦生活を続けるのが無理になったときに、慰謝料は期待できない分、自分で準備が一番です。奥様の生活が良くなりますよう、願っております。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

4回も借金をするようでは、望みが無いです

回答者:ジョージ(男性 40代) 
2011.01.05 13:49:56

ギャンブルで借金をするようになったら、抜けるのは大変ですよ。
それも4回もしてまだ懲りないのなら、完全なギャンブル中毒ですね。

ギャンブルは儲からないです。
一時的に勝っても、必ず損をしますから。
それがどうしても、分からないんですね。

一緒に居ても、いいことは無いんじゃないでしょうか?
別居して家計を切り離して、様子を見ましょう。
そのときに、「ギャンブルを止めないと、あなたの人生は終わりになる」と、強く言い含めましょう。
多分、自己破産するでしょうけどね。

でもね、そのくらいしないと、改まらないんですよ。
これまでのように、他人が何とかしてあげると、甘えてまた借金するんです。
誰も助けてくれない状況で、自分で何とかしないと、また繰り返すんですよ。

冷たいようでも、手を貸さないのが本人のためです。
立ち直らないと、一緒には暮らせないんだと、分からせてあげてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

旦那さんの方の家族にも相談しましょう。

回答者:はんk32(女性 30代) 
2011.01.03 00:55:10

私の義理の兄は、パチンコにはまってしまい、消費者金融はもちろん、近所の人や兄弟、そして私たち兄弟にまで、生活費に困ってガソリン代も無くて会社にいけないので10万円ほど貸して欲しいなどと、相談された事がありました。

私は帰ってこないお金はかすつもりが無かったので貸しませんでしたが、弟は貸してしまいました。案の定、そのお金はパチンコの資金になってしまったようです。

結局、いろんな人からお金を借り、返せずに居るうちに、精神的に頭もおかしくなってしまい、しばらく入院してましたが、それが原因で去年亡くなりました。ギャンブルは怖いものです、その人の人生までも狂わせてしまいます。

一刻も早く周りの親戚の人に相談して借金を増やさないことや、闇金融に手を出さないように、本人の行動を見ていく必要があります。そのことも含めて皆で話し合って下さい。

ギャンブルの為のお金は誰も貸さない事、大事です。ギャンブルを忘れるような趣味を家族で見つけるのも、良いかも知れませんね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

ズルズルするより

回答者:いた吉(男性 50代) 
2011.01.01 23:43:32

一度良い思いするとドンドン深みにハマって行きます。
何とかなるって旦那さんは思っていらっしゃるんではないかと思いますが・・・なんともならないでしょう。
相当な決断かお金が無くなれば止めるでしょう。
借金で夫婦間に亀裂が入って行くのであれば早めの決断は必要かと思います。
まだまだ貴方は若いしやり直しは利くと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: