相談する
トップページ相談掲示板>夫はマザコン、価値観が合わない

夫はマザコン、価値観が合わない

相談者:ミンリン(女性 40代) 
4
4,356
2010.12.30 22:49:40

で何でも母親第一、義理の母は子離れできなくて、陰湿に私をいじめてきます。子供がいない私は居場所がなく、このままでは不安です。家族のあり方について話し合ったり、何か良いキッカケがあればいいのですが、夫は聞く耳を持ってくれません。バツ一なのでもう離婚はしたくないのですが、前向きなアドバイスがあればお願いしたいです。

アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:4件

あなたが合わせられますか?

回答者:ぱぱん(男性 50代) 
2011.01.02 01:54:11

価値観とは、生まれ育った環境の中で培われたもので、その価値観は一朝一夕で変わるものではありません。貴方の価値観をご主人に合わせられますか?ご主人も同様に簡単に変えられないものです。夫婦とはそもそも他人であり。

それぞれの価値観は違うものとの前提で、互いがそれを認め合い、時に妥協しながら生活を共にするものだと思います。価値観の違いを悩みとして生活ができないのであれば、それは別れるしかないのではないでようか?もしかすると同じ価値観を持つパートナーが見つかるかも知れないとの淡い期待をもって。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

自分の時間を有意義に

回答者:tym(男性 30代) 
2010.12.31 11:54:04

夫への愛情表現が下手なのではないでしょうか?
詳しくは分かりませんが、
自分の気持ちを口に出してあまり言わない方?では?
もっと、自分の気持ちを素直にいってもいいと思います。
(自分勝手なくらい)
義母に気をつかいすぎなことはありませんか?
自分から、夫(義母も含めて)誘ってみてはどうでしょうか?

お互い、遠慮してるだけなのかもしれません。
だから、気まずいように
お互いが感じてしまうってことになっているのかも。
それでもダメなら、こういう性格なんだと割り切って、
自分の時間を大切にしてみてはいかがでしょうか?

趣味やサークル、スキルアップなど、
なんでもいいと思います。
まずは自分自身が没頭できるものを見つけて
続けるのはどうでしょう。
その趣味等に対して夫などが関心を持ってきたら
誘ってみるとかして変わるきっかけづくりにもなると思います。

まずは自分が変わらないとなかなか相手を
変えられないと思います。
価値観なんて人それぞれ違いますし、
夫婦だからみんな同じなんてありえないと思います。
自分の時間大切にしてください。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

別れたほうが幸せなこともあると思います

回答者:TOMO(女性 30代) 
2010.12.31 03:34:47

義母の陰湿ないじめ、マザコン夫、本当に大変ですね。母親を大切にするのはとてもいいことですが、成人男性が母親が第一なのもどうかと。

妻としては「妻第一」せめて「仕事第一」になってほしいですよね。2度目の結婚で離婚したくない、とのことですが、そんな針のムシロのような環境で、幸せになれるのか、もう一度よく考えたほうがいいと思います。

好きで結婚した妻の言葉を聞く耳を持たない夫…。きっと子供が生まれたら、義母からの攻撃はもっとですよ。育児に口を出してくるのは目に見えてますし、いやなことをバンバン言われますよね。

お母さんが悲しい思いをしているのを、子供は見たいわけありません。もしも、旦那さんにきちんと話をして、話を聞いてくれなかったり、わかってもらえないようなら幸い子供もいないので、早めに離婚してしまったほうがいいのでは?

で、今度こそいい男性と巡り合えるように、男を見る目を磨く!私の妹は一度離婚しましたが、数年後に良い方と巡り合い、再婚しました。

最初の結婚は、当初から喧嘩ばかりで関係がぎくしゃくしていたのですが、できちゃった婚だったため籍を入れざるを得ず、結婚したのですが、結局1年持たずに離婚しました。ただ、早く離婚してよかったと思います。(家庭内が平和になりましたし、妹の心が穏やかに落ち着きました)

子供も本当の父親の顔は知らずに育ちましたが、おかげで再婚相手の方を素直に「パパ」と呼んで本当の父親のようになついています。その子にとっては初めての「パパ」ですから。

きっと離婚の大変さをわかっていらっしゃるからこそ、悩んでおられるのだと思いますがこの先数十年一緒にいる家族が、今の環境で本当に良いのですか?頑張ってください!

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: