相談する
トップページ相談掲示板>40代の元夫が20代の若い女性と結婚することになりました

40代の元夫が20代の若い女性と結婚することになりました

相談者:もも(女性 40代) 
3
6,282
2010.12.30 01:28:54

離婚し、子どもと楽しく3人で暮らす生活も基盤にのってきましたが、そんな時、40代の元夫が20代の若い女性と結婚することになりました。

新しい奥さんは初婚なので子どもがほしいようです。うちの子どもたちにとっては腹違いの兄弟ができることになりますが、子どもの心のケアに悩んでいます。

特に12歳の下の子は毎週父親の住む家に泊まりに行っていましたが、結婚後はそのようなこともできなくなると思います。また、経済的にも、奥さんがバックについて家計を管理するようになり、ベビーが生まれればうちの子どもたちにも同じようにしてくれるかもわかりません。

なかなか相談できる相手もいないので、母親としてどのように子どもの対応をしていったらよいかアドバイスをお願いします。

カテゴリ:
離婚 > 離婚その他
アドバイスをする

この質問にアドバイスする

  • できるだけ具体的にアドバイスしてあげてください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録がお済みの方は、
    必ずログイン後に投稿してください。
  • ログインされませんと相談者から★が受け取れませんのでご注意ください。
  • アドバイスをされる方でユーザー登録をされますと、
    ご自分のアドバイス一覧やアドバイスに対するお礼一覧などが作成できます。 ユーザー登録はこちら>>
必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

アドバイス:3件

全てを説明

回答者:トト(女性 20代) 
2011.01.07 11:35:38

お子さんは12歳以上ということで、大人の事情も説明すればわかってくれると思います。これからのようにはいかなくなるということを全て説明したうえで、お子さんの意思を尊重してあげればいいと思います。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

再婚の方と結婚する決意

回答者:ぽよぽよ(女性 30代) 
2010.12.31 11:25:44

前妻の子でも、後妻の子でも、婚外子でも、同じようにその人の子供としての権利はあります。だから、再婚の方と結婚する場合、相手に連れ子でなくても子供がいたら、自分の子供だけの父親にはなりえないという覚悟が必要です。

この20代の女性はそのことは理解しているのでしょうか?結婚してから、理解しなさいと言っても難しいので、結婚前によく理解していただくことが必要です。相談者さんから直接女性に、というのは難しそうですから、ご主人を通じて、もしくは、3人で話し合う機会を作れるといいですね。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

子供のほうが親が考えるよりしっかりしています心配ないですよ

回答者:ranta(女性 50代) 
2010.12.30 10:23:08

人生いろんなことがあります。分かれただんな様が子供さんを受け入れてくれていることが1番じゃないですか。再婚して新しく腹違いの兄弟ができたとしても子供は、きちんと受け入れてくれます。親があまり気にしすぎないほうがいいです。子供の気持ちに任せたらどうですか。

どんな生活をしていても父親は子供にとって父親です過敏な反応をする貴方のほうが受け入れるべきです。私も子供をつれて再婚しました。別れた主人も再婚して子供がいます。でも子供たちは素直に受け入れています。

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

このアドバイスにお礼をする(相談者本人のみ)

必須
任意

このメッセージはアドバイザー本人にのみ通知されます。

必須

※半角英数4文字以上12文字以内
※相談者本人の確認のため、相談を投稿された際に決めたパスワードを入力してください。

キャンセル
コメントをする

アドバイスにコメントする

必須
必須
必須
必須
必須
キャンセル

関連度の高い相談: